最新更新日:2024/10/19 | |
本日:2
昨日:85 総数:278500 |
3年生 図工
図工の学習で,粘土を使いました。
今回は,「切ってかき出してくっつけて」という単元なので,たこ糸や割り箸などの用具を使って,どんどん切って,かき出していき,そこから想像するものを作ろうという活動でした。 用具を使うと,手とはまたちがった形になることを楽しんでいました。 雨水のゆくえ1(4年理科)今日は,「水は,どのように流れていくのだろうか」という学習問題について考えました。 「雨水は,排水溝まで流れるよ。」「高い所から低い所かな。」「最後は溜まって,みずたまりができるんじゃない?」と予想を立ててから,地面の傾きを調べ,水を流して観察しました。 「やっぱり,低い所へ流れるな。」「窪みに溜まった!」と水の流れていく様子を興味深く見ていました。 垂直や平行な直線のかき方を学習しました。(4年 算数)
算数「垂直・平行と四角形」の学習で,三角定規を2つ使って垂直や平行な直線をかく学習しました。三角定規を工夫して使って垂直や平行な直線を描くのに難しく感じていましたが,やり方が分かれば上手にかくことができてきました。 ご家庭でも,教科書p72にOQコードがありますので見れる方は参考にして下さいね。
理科「体のつくりとはたらき」
理科は,「体のつくりとはたらき」という単元を学習しています。
人は,酸素を吸って二酸化炭素をはきだす。 では,体の中のどこで,どのように,酸素と二酸化炭素を出し入れするのだろうか。 子どもたちは,体のつくりに興味津々。 自分の肺に,多くの血管があることに,驚きを隠せないようでした。 3年生 走り幅跳び 助走が大切?? ふみきりが大切??
今日から9月になりますが,まだまだ暑い日が続いています。子どもたちは日陰や適宜水分補給を行いながら,体育の学習に取り組んでいます。
夏休み前に雨などで中止になり,久しぶりの体育でしたが,今日は走り幅跳びをしました。暑いので,跳び方やコツを最初に教室で映像などを見ながら確かめ,どうしたら記録が伸びるか考えました。 授業の後半は実際に運動場に出て跳んでみました。 「もっと前で踏み切ると記録が伸びそう。」 「助走が長すぎたかも!」 「テレビでは,跳ぶ時に腕をふっていたで。」 と,それぞれ記録を伸ばすポイントに注目しながら,練習する姿が見られました。 疎水物語知っていますか。(4年 社会)
社会科「自然災害から人々を守る」の学習では,
大雨や台風など自然災害への備えや防災について学習しています。 災害用の備蓄品として,学校でもこの「疏水物語」を常備しています。 賞味期限は作られてから10年間も持つそうです。 緊急時にとても役立つ優れものですね。 子どもたちは,京都市上下水道局の方に感謝していました。 夏休み作品展鑑賞
先週には,夏休み作品展がありました。
色々な学年の力のこもったすてきな作品を鑑賞しました。 少し短い夏休みでしたが,それぞれのすてきな夏休みを作品から感じることができました。 8月28日(金) 6年生修学旅行説明会
8月28日(金)15時30分から,体育館で6年生修学旅行説明会を実施しました。子どもたちにとっても学校生活において特に印象に残る行事が修学旅行です。今年度は10月7日(水)・8日(木)1泊2日の日程で,広島・倉敷・姫路方面への実施を予定しています。
本日は,暑い中,たくさんの保護者の方にご参加いただき,誠にありがとうございました。ご質問等がございましたら学校までご連絡ください。 夏休み作品展の鑑賞しました。(4年 図工)
自分の作品と比べながら,熱心に1年生から6年生の作品の工夫している所を鑑賞していました。
どの学年もすてきな作品でした。 鑑賞を通して,これからの作品づくりに生かしてほしいです。 小型ハードル走をしました。(4年 体育)
初めての小型ハードル走で,まだまだハードルを跳ぶ際に怖がる子がたくさんいました。練習をくり返し,自分に合ったインターバルを見つけ,小型ハードルを調子よく走り越える動きを身に付けてほしいです。
まだまだ暑さが続いているので,水分補給を行い,いつもより短い時間で学習しています。 |
|