![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:24 総数:257836 |
3年 理科「植物のそだち方」![]() ![]() 大きくなったヒマワリにびっくりする子どもたち。 葉っぱを広げると子どもたちの手の5人分! 茎の長さを調べながら,ヒマワリとホウセンカの違いを見つけていました。 5年 家庭科 「ひと針に心をこめて」
小物作りにチャレンジしました。今まで学習したことを生かしてボタンをつけたり,持ち手を縫ったりしていきました。
![]() ![]() 5年 メダカの学校
教室でメダカを飼っています。理科の学習では,メダカのオスとメスを見分けたり,卵の中で成長していく様子を顕微鏡で観察したりしました。「卵がありました!食べられないように別の容器に入れないと!」「卵の中に目が見えるようになってきたよ!」「餌をやりたいです!」等,子どもたちはメダカをとても可愛がってくれています。そのおかげで,大人のメダカも子メダカも,元気に泳ぎ回っています。
![]() ![]() ![]() 6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」![]() ![]() ![]() 5年 社会 「あたたかい土地のくらし」
あたたかい土地のくらしで,沖縄県について資料をもとに気づいたことを書いて,友達と交流しました。さらに学習問題を考えていきました。
![]() ![]() 4年1組 新体力テスト![]() 6年生 音楽![]() 課題曲は『もののけ姫』です。早く完成させようと精一杯取り組んでいます。ご家庭での話題にしてみてください。 ヒオウギ(檜扇)![]() 今月はヒオウギ(檜扇)を活けてくださいました。葉が広がった形が,宮中で使われていたヒノキの扇に似ていることから,「ヒオウギ」と名前が付けられたそうです。 京都では,祇園祭の期間中,魔除けとしてヒオウギを飾る花文化があります。平安時代の書物『古語拾遺』に,ヒオウギが厄除けとして使われたと記されていることから,魔よけの力があると考えられてきたそうです。それが疫病退散を祈願する祇園祭と結び付いたのですね。 本来なら,今日は前祭山鉾巡行でした。コロナ感染対策で中止となりましたが,このヒオウギが皆さんを厄災から守ってくれますように。そして,私たちも引き続き気を抜くことなく感染予防対策を行い,新しい生活スタイルを進めていきましょう。 5年 家庭 ひと針に心をこめて![]() ひまわり学級〜授業のひとコマ〜
学級園の野菜を収穫し,観察画をしました!
今回は,枝豆・ピーマン・トマトを選び各自で描きました☆ じっと野菜を見つめた後,クレヨンで茎や葉っぱ等を描き, その上から絵の具で彩色しました。 葉っぱや野菜は一色だけでないことに気付いたり, 色が混ざっていく様子に面白さを感じたりする 子ども達の様子が見られました! ![]() ![]() ![]() |
|