![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:69 総数:485580 |
6年生『私と本』![]() ![]() 感想を聞くと, 「似ているテーマで話しているのに,内容が全然違って面白かった。」 「テーマを前もって聞けるので,内容を想像しながら聞くことができた。」 という意見がありました。 これからの読書生活でも本との関わりを広げていけたらいいなと思います。 2年生 校区探検に行ってきました! その2![]() ![]() 「神社にはこんなものがあるんや!」 「こんなところに公園があったんや!知らんかったなあ。」 いろいろなものを見つけるたびに,子どもたちが歓声を上げていました。 学校に帰ってから,見つけたものをまとめました。 神川のことをもっと知りたくなったみたいです。 文部科学大臣からのメッセージ
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて, 文部科学大臣から児童のみなさん,保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。本日,プリントにて配布しております。ご家庭でご覧いただき,お話いただけたらと思います。
文部科学大臣からのメッセージ 大空学級 図書室での学習です。
毎週1時間,図書室へ本を借りに行きます。
子ども達がとても楽しみにしている学習の一つです。 返す本を手さげかばんに入れ,自分の図書カードを持ち, 一列に並んで図書室へ行きます。 学校司書の方にもしっかりと挨拶し,本の返却や貸出を お願いしています。図書室では静かに過ごすというルールも しっかり守って,これからもたくさんの本に親しみたいです。 ![]() ![]() ![]() 6年生『私と本』![]() ![]() 夏休み頑張ったよ!!![]() ![]() 見たこともない作品や面白いアイデアがつまった作品に,楽しみながら鑑賞していました。 次は冬休みですね!どんな作品が生まれてくるのか楽しみですね! 高く!!〜たかとび〜![]() ![]() 踏切までの歩数や足のあげ方など思ったように体が動かないことに気付きながら,新しい体の動かし方を見つけていきます。ヒップホップステップで頑張ります!! 【3年生】 生き物どこにいるかな?
理科では,学校の中のどんなところに生き物がいるのかを予想して,探しに行きました。
子どもたちは草をガサガサしてみたり,石をひっくり返してみたりして,生き物探しに夢中になっていました。 ![]() ![]() 【3年生】 何に見える?
見つけた葉っぱは,葉っぱカードにして,友だちと交流しました。
みんなの葉っぱを組み合わせると顔のような形が作れてとても盛り上がりました。 ![]() ![]() 【3年生】 すてきな葉っぱ見つけたよ
図工の学習では,お気に入りの葉っぱを探しに行きました。
子どもたちはいろいろな葉っぱを見て,色や形,大きさが違うことに気が付き,とても面白く感じていたようです。 ![]() ![]() |
|