最新更新日:2024/09/19 | |
本日:24
昨日:60 総数:634294 |
【SG5】What subjects do you like?
英語の学習で,好きな教科を尋ねあう学習をしました。
これまで学習した教科の言い方を思い出し,積極的に質問&回答しました。 ビンゴ形式でしたので,自ら友達にどんどん話しかける様子が見られました。 わかば4年生 「人」
朝顔や果物の皮を使って色水を作りました。
見た目はとても濃い色水でも,半紙を染めると優しい色に染まりました。 きれいに染まった半紙に毛筆で「人」と書きました。 「人」という感じの成り立ちも調べました。 明日は,名前を書こうと思います。 6年 情報モラル教室 2
SNSを使ったことのない子どももたくさんいたので,付箋を使ってSNS体験をしました。初めての経験だった子どももいたみたいでしたが,上手に会話を続けることができていました。「話すより時間がかかるな。」「一言で返信すればいいのか。」など,それぞれ思いをもちながら活動していました。
6年 情報モラル教室 1
今日の3・4時間目に情報モラル教室がありました。携帯電話市民インストラクターの方に来ていただいて,スマートフォンの使い方について一緒に考えていきました。まずは,保護者の方に書いていただいたアンケートをもとに,スマートフォンを使っているか,ルールを守っているかなどをクラスごとに確認しました。予想よりも自分のものをもっている人が多かったみたいです。
わかば 2年 交流学習生活科わかばに帰ってからも,2列で安全に安全に歩く練習をしたり,校区の地図を広げて自分の家を見つけたりしました。 町探検が楽しみです。 わかば 2,3,4年生 地図台風の進路を確認した後,世界遺産の場所を確認したい,ということで世界地図も広げてみました。世界地図の中の日本は,4人の目にはどのように映ったのでしょうか。明日の学習も楽しみです。 給食の時間こんにゃくやしいたけ,うずらたまごのぷりぷりとした食感を楽しみながら,もりもりとご飯を食べている子どもたちでした。 今日のダンス
今日も元気いっぱいに,体を大きく使ってダンスを頑張りました。みんなの動きもだんだんとそろってきてとてもかっこいいです。みんなで心を一つにして,リズムに合わせて体を動かしましょうね。
ピカピカ掃除2
先週に引き続き,今日もピカピカ掃除を頑張りました。列になって,しっかりほうきで床をはきます。土日でたくさんのごみがたまっていましたが,自分たちの力でしっかりときれいにできました。
図をつかって考えよう
今日の算数でも,テープ図をつかって考えを深めました。テープ図にするとどこが分かって,どこを求めたいのかが分かりやすくなります。書いた図を見ながら式をたて,答えを求めました。テープ図を書くことにもだいぶ慣れてきて,素早く書けるようになってきた子どもたちです。
|
|