![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:34 総数:659525 |
【SG5】What subjects do you like?![]() これまで学習した教科の言い方を思い出し,積極的に質問&回答しました。 ビンゴ形式でしたので,自ら友達にどんどん話しかける様子が見られました。 わかば4年生 「人」![]() 見た目はとても濃い色水でも,半紙を染めると優しい色に染まりました。 きれいに染まった半紙に毛筆で「人」と書きました。 「人」という感じの成り立ちも調べました。 明日は,名前を書こうと思います。 6年 情報モラル教室 2
SNSを使ったことのない子どももたくさんいたので,付箋を使ってSNS体験をしました。初めての経験だった子どももいたみたいでしたが,上手に会話を続けることができていました。「話すより時間がかかるな。」「一言で返信すればいいのか。」など,それぞれ思いをもちながら活動していました。
![]() ![]() 6年 情報モラル教室 1
今日の3・4時間目に情報モラル教室がありました。携帯電話市民インストラクターの方に来ていただいて,スマートフォンの使い方について一緒に考えていきました。まずは,保護者の方に書いていただいたアンケートをもとに,スマートフォンを使っているか,ルールを守っているかなどをクラスごとに確認しました。予想よりも自分のものをもっている人が多かったみたいです。
![]() わかば 2年 交流学習生活科![]() ![]() わかばに帰ってからも,2列で安全に安全に歩く練習をしたり,校区の地図を広げて自分の家を見つけたりしました。 町探検が楽しみです。 わかば 2,3,4年生 地図![]() ![]() 台風の進路を確認した後,世界遺産の場所を確認したい,ということで世界地図も広げてみました。世界地図の中の日本は,4人の目にはどのように映ったのでしょうか。明日の学習も楽しみです。 給食の時間![]() ![]() こんにゃくやしいたけ,うずらたまごのぷりぷりとした食感を楽しみながら,もりもりとご飯を食べている子どもたちでした。 今日のダンス![]() ピカピカ掃除2![]() 図をつかって考えよう![]() |
|