![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:50 総数:243553 |
4年 ごみの集め方![]() ごみを出す日や,ネットの使い方を確かめました。 自分の家のごみを出すところを知っている子や,自分で出したことがある子も多かったです。 4年 垂直・平行と四角形![]() ![]() コンパスを使って書くことができるんですね。 4年 第4回学級会![]() 司会グループが頑張っていました。 4年 ごみはどこへ![]() 4年 閉じ込めた水では?![]() ![]() 空気との違いにびっくり! 4年 不思議な模様![]() ![]() ![]() 普通の絵の具とは違うインクを使って,水の上に模様を作り,紙に写し取ります。 どんな模様ができるか,どきどきしながら活動していました。 6年 算数 「資料の調べ方」![]() ![]() ![]() 学習すると見えてきたのは,日本の人口問題。みんなでどのグラフのどの数値から何が分かったのかを話合いました。 今までにないほど真剣に学習に取り組んだ6年生,みんなが問題意識をもつほど,グラフや数値というものは,説得力を持っていることに気づきました。 また,「このグラフには,2020年がない。」と2015年までの資料であることに気づいた子どもたちは,でもこの資料から予想できそう。と学習を深めていました。 2くみ きょうのいちにち![]() ![]() 「ドミノ倒しにも使えそう!」 「キーホルダーに絵を描きたいな!」 と色々な使い道を考えていました。 5年 算数 「多角形の内角の和」
今日は,今までの学習を生かして五角形の内角の和を調べました。
三通りの方法で内角の和が540度だと見つけた子どもたち。 「だったら,六・七・八角形はどうなるの。」 と子どもたちから次の問いが出てきました。それぞれの内角の和を見つけた子どもたちに「気づいたことはない?」とたずねると, 「180度ずつ増えてる。」という返答が 「だったら,九角形も,十角形もすぐわかるで。」という声が 「なぜ180度ずつ増えてるんだろう。」という問いにも 「対角線でできる三角形が1個ずつ増えるから。」と図を使って説明していました。 今日子どもたちから出てきた「だったら・・」という言葉は,学びを深める魔法の言葉です。 これからも「先生,だったら・・・」という声から深まる学習を期待しています。 ![]() ![]() ![]() 2くみ きょうのいちにち![]() きんきんにひやしたので,とってもあついなつがすこしひんやりとするきぶんになりました。 |
|