最新更新日:2024/10/03 | |
本日:20
昨日:82 総数:492403 |
次は何読もうかな?
本日,図書館に行き,新しい本を借りました。
次の国語の学習が,動物に関することだったので,動物についての本を読んでいる子が多かったです。 クラスでは,読書ツリーを実施しているので,どんどん読んでほしいと思います。 国語「へんとつくり」(3年)漢字の左側の部分の「へん」と右側の部分の「つくり」を知り,学習のまとめとして漢字パズルを作って楽しみました。 こざとへんとおおざとを使って問題を作るなど,工夫が見られました。 8月31日の給食えだ豆は今が旬の野菜です。今日のえだ豆はスチームコンベクションオーブンで蒸しました。塩を使わず,えだ豆そのものの甘さを味わいました。子どもたちは年に一度のさや付きのえだまめを嬉しそうに食べていました。 体育科「体ほぐしの運動遊び」(1年3組)「落とさないようにしないと!」 「間は通れるかな」 と,友だちと話し合いながら活動する様子が見られました。 8月28日の給食トマトシチューはさっぱりとした酸味が特徴のトマトをたくさん使ったシチューです。牛乳,じゃがいも,にんじん,たまねぎを手作りのルーでじっくり煮込みました。コッペパンをシチューにつけたりしながらおいしくいただきました。 おもちゃ屋さんに向けて(2年)
生活科の学習で,おもちゃ屋さんの実施に向けて学校にある材料でどんなおもちゃが作れるかを考えました。
1学期に様々な材料を使って学習した経験が残っているため,本日の学習も楽しいものとなりました。 今後はさらに工夫を加えて楽しいおもちゃを作っていきたいと思います。 国語科「すきなものなあに」(1年3組)
国語では,自分の好きなものを伝える学習をしています。
1時間目は,先生の好きなものを紹介し,学習の流れを確認しました。 2・3時間目は,好きなものを付箋に書いた後,「ん〜。これは好きだけど理由は言えないな。」「これは,ふわふわしていてかわいいから好き。」と友だちと話しながら,ピラミッドチャートを使って,一番伝えたいもの・伝えたいもの・好きなものに分けました。 そして今日は,一番好きなものの理由と絵をかきました。 しっかりと自分の好きなものの理由を書くことができていました。 算数科「10よりおおきいかず」(1年3組)1時間目の学習では,教科書に描いてあるうさぎを数えるために どうすればよいかを話し合いました。 すると,「数図ブロックを使う」「チェックをする」「指で押しながら数える」など たくさんの意見が出ました。その後,数を数えながら,10より大きい数を確認しました。 そして今日は,15は10といくつか,10と6でいくつになるかなどを 学習しました。たくさん問題を解くと,すぐに「15は10と5!」「10と6で16!」と答えられるようになってきました。 道徳「あとかたづけ」(1年2組)まずは,自分の机の中。そして,みんなで使う本棚や探検バックをしまっている場所。乱れているところはないか,それぞれが一生懸命探して,先生に言われなくても,ランドセルのロッカーや水筒入れをきれいに整えてくれる素敵な姿がたくさん見られました。 きれいにしたあとは,「すっきりした」「きれいになってうれしかった」「きれいにするのがたのしかった」と前向きな感想がたくさんありました。 これをこれからも継続して,みんなが気持ちよく過ごせる教室にしていこうね。 ひさしぶりの給食!(1年2組)感染症対策のために,まだ友達と顔を合わせて食べることはできませんが,できるだけおしゃべりをせずに静かに給食を食べることができていました。 1年2組では2学期から決まった時間までに給食を完食するとスタンプをもらえる取組を始めました。「きゅうしょくもりもりカード」で給食へのやる気がさらにアップ!初日は全員が完食し,スタンプを押してもらうことができました。みんな頑張って給食を食べています! 給食調理員さんや栄養教諭の先生が心を込めて考えてくださっている給食。お残しなしで食缶を返せる日を増やしていきたいね! |
|