![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:107 総数:389434 |
参観・引き渡し訓練![]() ![]() ![]() 図工「ふき上がる風にのせて」![]() ![]() ![]() 送風機で袋の中いっぱいに風を入れて,うかばせたり,友だちがうかべたものを見たりしていろいろな動きを楽しむことができました。 はこでつくったよ![]() ![]() ![]() お互いに協力しながら,形を組み合わせるなど試行錯誤している様子が見られました。 「おさんぽをしている犬やねん。」 「もうすぐ,たまごが産まれるねん。」 出来上がった作品には,子どもたちなりの物語があり,おもしろい作品になりました。 外国語活動(5年)![]() ![]() what do you have on (monday) というフレーズを使って その曜日にある教科を訪ねる活動をしました。 ゲームを織り交ぜた活動ではみんな楽しそうにしていました。 休み時間の様子![]() ![]() ![]() 風もあり,日差しもおだやかだったように感じます。 子ども達はいつも元気に外で遊びます。 今日は1組の子と2組の子が混ざって ドッジボールをしていました。 筆順や字形に気を付けて書こう(5年)![]() ![]() 一画一画丁寧に書くことができました。 小数![]() ![]() 算数科では小数を学習しています。 3年生で学習したこととつなげて考えて 100分の1の位の小数でも 今までと同じように計算できることが わかりました。 いろいろな問題に挑戦できるといいですね。 合同な図形(5年)![]() ![]() 見本となる三角形と合同な図形をコンパスや分度器を使ってどのように描くかを考えています。角度をはかったり,長さをはかったり試行錯誤をしていました。 理科「ゴムや風の力」![]() ![]() ![]() ゴムののばし方をかえたときの車の進むきょりのかわり方をくらべながら調べました。 10cmのときと20cmのときの距離を記録しました。 20cmのときのほうがすすむ距離が長くなったことから,ゴムののばし方をかえると,ものの動き方がかわることがわかりました。 「速くなった。」「15mも進んだよ。」と,楽しみながら,実験を進めることができました。 学校にはどんな植物があったかな![]() 夏休み前に,総合的な学習で 学校にある植物を調べました。 夏休みが明けて最初の総合的な学習で みんなで見つけた植物を交流しました。 思った以上にたくさんの植物が 学校にはあることがわかりましたね。 |
|