最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:11 総数:249446 |
2年 漢字の学習
掃除が終わった後の時間を活用して,2学期の漢字を進めています。子どもたちは一生懸命遊び,一生懸命掃除をした後なのですが,誰も話すことなく,集中して漢字を書くことができています。
「字を書くのが苦手でも下手でもいい。一生懸命な字で書こう!」と話しています。お家でもまた漢字ドリルを見てあげてください! 2年 生活科「大すき いっぱい わたしのまち」
探検の後半には,山科川を通って小栗栖小学校に戻りました。教室に戻ると,探検で発見したことを付箋にメモしました。来週にも校区探検を予定しています。
2年 生活科「大すき いっぱい わたしのまち」
1・2時間目の活動でしたが,外はとても暑かったです。少し休憩をして,再出発!ここでも,教室や体育館と同じように,ピシッと2列で素早く並ぶことができていました。交番や郵便局にも行ったことがある子がいたようです。
2年 生活科「大すき いっぱい わたしのまち」(1)
子どもたちが楽しみにしていた校区探検の日がやってきました。子どもたちは朝からやる気まんまんで用意をしていました。教室で探検のルールを確認し,いざ出発です。市営門を出て左へ進むと,めがね屋さんやドラッグストアを見つけました。「ここ知ってる!」「行ったことある!」と子どもたちはよーく知っているようでした。
3年 書写「土」
書写で「土」という字を書きました。
前時の横画に続いて、本時はたて画の筆づかいの学習です。 みんな力強い字が書けていました。 これで、たて、横の筆の使い方を学習しました。 たて画と横画で書ける字は、「土」の他に何かあるでしょうか?? 【5年生】書写
今回は「成長」。バランスが難しく,何度も何度も練習をしました。最初に書いた字と比べると,多くの人が丁寧ないい字を書くことができました。
【5年生】本気で!
ロング昼休みに体育館でドッチボールをしました。みんなで本気になって遊びました!たくさん汗をかいて,笑って,いい時間になりました。
【5年生】社会科
資料から必要な情報,みんなに伝えたい情報をホワイトボードにまとめ,交流しました。ただ書き写す,読み上げるではなく,自分の言葉で説明できるようになってきています。「たくさんの友達のまとめ方を知れて,よかった」「楽しかった」と言っている人がたくさんいました。
図工「色をかさねて」
図工の学習で「色をかさねて」に取り組みました。
黒画用紙にはさみで切って窓を作り,その窓にセロハンが重なるように貼りました。 窓からいろんな重なった色が見えます。 色とりどりの作品が出来ました。 算数「分数÷分数」 |
|