最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:11 総数:249446 |
4年 真夏のみんな遊びみんな遊び係の声かけのもと,暑い中ですが,みんな思いきりボールを追いかけ走り回っていました。 全員で楽しめる雰囲気がとってもよかったです♪ 4年 理科「とじこめた空気や水」身の回りに当たり前にある「空気」と「水」にはどんな性質があるのかをいろいろな実験を通して考えていきます。 今日は,ペットボトルやゴミ袋に空気や水を閉じ込めて押したりして遊んでみました。 いろんな発見があったようです。 1年 ひきざん
算数で,ひき算の学習がはじまりました。ひき算のときの数図ブロックの動かし方なども学習をし,上手に数図ブロックを操作しながら,のこりの数を求めることができました。
2年 図画工作科「お話を絵にしよう」
今年,2年生では「アサギマダラの手紙」という本を読んで,絵を描いていきます。この日の授業では,自分が気に入った場面を想像し,アイデアスケッチをしました。また,一人ひとりが想像をふくらませて,アサギマダラの羽の模様を考えました。
授業の終わりに,本物のアサギマダラの標本を見た子どもたちは「おー!」と驚いていました。 2年 体育科「とびあそび」
体育科の学習で「とびあそび」をしました。川に見立てた縄を跳んだり,5歩のジャンプでどれだけ遠くまで跳べるのかを競ったりしました。子どもたちは意欲的に取り組み,「手を振って跳ぶ」「勢いをつけて跳ぶ」という,遠くに跳ぶためのポイントにも気付くことができました。
3年 理科の観察
理科の授業で植物の観察をしました。
本来は「花」を観察したかったのですが、残念ながら見ごろはちょうど夏休み。 少し残った花や実を中心に観察しました。 「同じところ」や「違うことろ」を意識して、気づいたことをノートに書きました。 夏休みの自由課題体のつくりとはたらき 2体のつくりとはたらき【5年生】古典の世界
今日の国語科では4つの古文を読み,その中から自分のお気に入りを選んで,発表会をしました。今,私たちが使っている言葉ではない言葉があり,むずかしいところもありましたが,声をそろえて読むことができました。今日の音読の宿題は「お気に入りの古文」です。今日の練習の成果をぜひお家の人にも聞いてもらいましょう!
|
|