最新更新日:2024/09/25 | |
本日:43
昨日:62 総数:357336 |
4年 総合「わたしたちのかんきょう」
今日の総合では,校内のみんなに節水を呼び掛けるポスターを作成しました。
水の大切さについて自分たちの感じたことや,学んだことを分かりやすいポスターにまとめています。 国語科「アップとルーズで伝える」で学んだことも生かしながら,読む相手を意識して作ることができています。 2年 「ひまわりのちえ」ですごろく
2年生はいま,ものさしを使った「長さ」の学習をしています。
今日は学習の最後にみんなでものさしを使ってサイコロを作りました。 このサイコロをどこで使ったかというと… ちょうど国語で勉強してきた「ひまわりのちえ」 そこで学習したことをまとめたすごろくで使いました。 友だちとすごろくをして楽しいひと時を過ごしていました。 1年 図書館オリエンテーリング
図書館の使い方を教えていただいたり,読み聞かせをしていただいたりしました。最後に,初めて図書をかりることができました。みんな,読んでみたい図書がすぐに見つかったようです。
2年 七夕のかざりを作りました!
今日は7月7日,七夕ですね。
2年生は画用紙や折り紙を使って手作りの笹と短冊を作りました。 願い事を見てみると 「もっと勉強ができるようになりますように」 「もっと足が速くなりますように」 と,みんなの成長したいという思いが詰まっていました。 あいにくの雨で星空は見られませんが,手作りの彦星様と織姫様が みんなの願い事を見てくれていました。☆彡 3年生 国語 図書館たんていだん
学校図書館司書の先生に図書館の利用についてお話をしていただきました。本の分類のこと,貸出・返却のルール,そして今日は七夕ということで,七夕にちなんだ紙芝居を読み聞かせていただきました。午後のひととき,お話の世界に入り込んでいる人もたくさんいました。週末には読書を宿題にしています。本から学ぶこともたくさんありそうです。読書を習慣づけられるといいですね。
3年生 図工「ふき上がる風にのせて」送風機を使うと,空気の入った袋が浮かんだり,動いたりします。子どもたちはそこからイメージを膨らませ,どんな形にしようかを考えます。カラーペンで色をつけたり,飾りをつけたり,飾りを入れたり・・・。重くならないように気をつけながら思い思いの作品に仕上げていきます。袋をつなげたりすると,空気がもれたり,思うように膨らまなかったりと難しいところもありました。 完成したものを送風機で浮かべたり飛ばしたりして楽しみました。 4年 朝学習
毎日8時30分から朝学習を継続して頑張っています。
今日は漢字の学習をし,しっかり集中して取り組んでいました。 分からない漢字は漢字辞典を使って調べる姿に,学習したことを生かそうとする意欲を感じ,とても嬉しかったです。 感染予防対策のお願い
京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。 1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。 ・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。 ・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。 ・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。 2.同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。 【5年】理科 けんびきょうを使いました。
理科の時間に,双眼実体顕微鏡の使い方を学習しました。
初めて顕微鏡を使う子も多く,みんな目を輝かせながら学習に取り組んでいました。 最初は一円玉を顕微鏡で見ました。肉眼では見えない傷や模様が見えて,とても楽しそうでした。 次に,ダンゴムシの観察をしました。拡大してみてみると,脚の動いている様子や,体の表面に毛が生えているところなど,普段は見えないところまで観察できたようです。 【5年】図画工作科「消してかく」
図画工作の時間に,「消してかく」の学習をしました。まず,コンテで画用紙を塗りつぶし,消しゴムで消した線で,いろいろな模様を表現しました。
「ここを消したら,こんな模様が見えてきた!」「こんな色をつけてみようかな」と,消しあとからイメージを膨らませて,思い思いの作品を作っていました。 |
|