京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up54
昨日:71
総数:789712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

5年生 こんな勉強してみよう 【国語科:読書ノート】

画像1画像2
 図書館が空いていないので,本を読むのに悩んでいる人もいるかもしれませんね。同じ本を読んで新しい発見をするのも一つです。お気に入りの一冊が見つかればいいなと思います。

 さて本を読んだら読書ノートに記録もしていますか。実は読書ノートには本の記録以外にもたくさん活用できるページがあります。5年生の国語の学習とつながっているところもあるので,ぜひ一度目を通してみてください。インターネットの調べ方や記録の仕方など,自主学習などで使えそうなところは参考にしてやってみましょう。

頭の体操をしよう!

長い休校日が続いていますが,みなさんお元気ですか!?
課題もがんばって取り組んでいますか?
突然ですが,今回は,なぞ解きにチャレンジして脳を活性化させましょう!
では,問題です。

海=7  山=8
文=?  体=10

さて?に入る数字はなんでしょう!!
ぜひ,理由も考えください!
正解は次のホームページにアップします!

2年生のみなさんへ 〜きょうしつへん〜

画像1
画像2
画像3
 さて,つぎはきょうしつです。

 きょうしつは,みんながくることを,まだかまだかとまっています。

 先生たちは,すこしずつじゅんびをして,にっちょくのしごとや,そうじやきゅうしょくもいつでもはじめられるように,じゅんびをっちりにしています。

 1くみのきょうしつは,いつも「とくれいあずかり」できている人が学しゅうしています。もう,かえる時間です。
 とくれいあずかりの人も,まい日,コツコツとすこしずつしゅくだいをがんばっています。

2年生のみなさんへ 〜しんりょくのきせつ〜

画像1
画像2
画像3
 なつかしいうんどうじょうです。

 とくれいあずかりの友だちも,いま学しゅう中ですので,うんどうじょうは空っぽです。

 広いうんどうじょうで,のびのびあそべる日がたのしみですね。


 きょうしつから見えるさくらの木は,すっかり花がちって,「はざくら」になりました。

 ピンクのふわふわした花もとてもとてもかわいいのですが,はざくらのみどりもとてもきれいです。

 もう一つは,いちょうの木です。
 あきには,きいろいいちょうのはっぱが,すっかりみどりいろにいしょうがえです。

2年生のみなさんへ 〜チューリップはいま〜

画像1
画像2
画像3
 さきほど,おひるに学校の休校えんちょうがきまりましたね。
 
 また,みんなとあえる日,みんなと学校生かつがはじまる日がのびてしました。


 大へんざんねんです。そして,みんながどんなようすで,おうちですごしているのかしんぱいです。
 
 でも,いまは,みんなのいのちをまもることが一ばんだいじ!!!なので,したかないです。

 いつか,学校もかならずはじまります。

 それまで,げんきにすごしてほしいです。

 きょうは,学校のきょうのようすをしゃしんでとりました。きょうのしゃしんです。


 チューリップはりっぱにさいて,さきほこって,ちってしまいました。

 学校の正門をはいってすぐ,体いくかんのところで「はなみずき」がいま,とてもきれいです。白色とピンク色です。

 また,あたらしいきせつがはじまります。


4年 国語 春のうた〜クイズです!〜

国語の教科書P12,P13にのっている「春のうた」からクイズです。

まだ読んでいない人は,先に読んでから答えてみてくださいね☆


では,第一問!
「春のうた」の作者はだれでしょう??

1.黒柳 徹子 2.草野 仁 3.草野 心平 4.浅倉 南

第二問!!
「春のうた」の中に出てくる生き物は何でしょう??

1.いぬ 2.かえる 3.みみず 4.アマビエ

第三問!!!
「春のうた」に出てくる植物は何でしょう??

1.ふきのとう 2.チューリップ 3.いぬのふぐり 4.ナゾノクサ

第四問!!!!
まちがいさがしです。これから「春のうた」の詩をのせます。その中にまちがいが5こあります。見つけられるかな??



春のうた


ほっ まぶしいな。
ほっ うれしいなぁ。


みずは きらきら。
かぜは そよそよ。


ケルルン クック。
ああいいにおい。
ケルルン クック。


ほっ いぬのふぐりがさいている。
ほっ おおきなくもがうごいている。


ケルルン クック。
ケルルン クッパ。


さあ,どうでしたか??
分からなかったら,もう一度,教科書で確認してみてね☆
画像1画像2画像3

学校さいかいにむけて

画像1
学校が また はじまった ときに むけて
きょうしつでは じゅんびを すすめて います。

日直さんの おしごとや,
そうじ当ばんひょう などなど・・・

学校で 早く みんなと あそんだり,
べんきょう したり する日を たのしみに しています!

5年生 こんな勉強してみよう 【外国語2】

画像1
 5年生のみなさん,こんにちは。

 電話でみなさんが元気な事を知り,先生たちは嬉しく思っています。

 今日の英語はアルファベットの練習です。

 何回も練習すると英語の発音も良くなりますよ。

 楽しんでやってみましょう!!


 https://m-manabi.jp/20/qr/e5p3/


 ☆ 画像が見にくくて申し訳ないです。
   次回,封筒の中に印刷した英語のプリント
  (教科書のコピー)を同封します。




   

重要 臨時休業期間の延長

 教育委員会において,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。それに伴い,本校においても下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

(1)延長期間
 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について
 京都府が,緊急事態宣言の中でも「特定警戒都道府県」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。申し込まれる方は,4月30日(木)〜5月1日(金)に配布させていただく「特例預かり申請書」を最初の預かり申請日に児童を通してご提出ください。

4年 角とその大きさ〜実際にはかってみよう〜

画像1
画像2
画像3
さて,実際におうぎを開いて,いろいろな大きさの角を調べてみましょう。

あっ!!力こぶを作っている先生を発見!!

おねがいして,角の大きさを調べてみると・・・はい,このくらいでした。

パソコンのかどの部分にもおうぎを合わせてみると…

外側の部分の角の大きさは・・・はい,このくらいでした。


このくらい・・・

このくらい・・・


うん,そうだね!!『もっと角の大きさをくわしく知りたい!』と思ったよね!?


・・・よし!!そこで登場するのが【分度器】です!!

これを使うと,角度が何度か,細かいところまでくわしく分かってとても便利ですよ!!

使い方は教科書を読んだり,のっているQRコードを読み取ったりして調べてみてください。目指せ!!分度器マスター!!

がんばれ!!4年生!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 食の指導(5年1組)  放課後まなび教室  18:30〜PTA運営委員会
9/8 尿検査(1回目)
9/9 フッ化物洗口  SC来校  食の指導(5年2組)  尿検査(2回目)  放課後まなび教室
9/10 ともだちの日  銀行振替日  放課後まなび教室
9/11 食の指導(5年3組) 14:10下校(3年1組は15:10下校)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp