京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

理科室より〜太陽の光を浴びて〜

画像1画像2画像3
日光をたっぷりと浴びたジャガイモの葉をゆでてヨウ素液につけたら,色が変わりました(左)。デンプンがある証拠ですね。
葉の一部にアルミホイルを巻いて日光をさえぎった部分(中)は,色が変わりませんでした(右)。
ジャガイモは,葉に日光を当てることでデンプンを作っているのでしょうか。

5年生 社会「低い土地のくらし」

 みなさん,おはようございます。
今日からまた1週間が始まりますね。学習計画表を見ながら頑張っていきましょう。

 社会のプリントが大変見にくいので,写真をのせておきます。

 ↓クリックしてね。

5年生社会課題

 教科書をよく読んだらきっとわかると思うのでじっくり読んでみましょう。
分からない所があっても,またみんなで一緒に確認するので大じょうぶです。でも,できるだけ自分の力で取り組んでくださいね。

 学校が始まったら,このプリントも使うので必ず提出しましょう。

あおむしたちのその後

5組(くみ)の教室(きょうしつ)で育(そだ)てていたあおむし4匹(ひき)が,今日(きょう)さなぎになっていました!きれいな黄緑色(きみどりいろ)のさなぎは,大(おお)きさがまだ2cm(センチメートル)ほどですが,すくすくと成長(せいちょう)しています。これから数日(すうじつ)かけてちょうの姿(すがた)に変(か)わっていきますよ。中(なか)を見(み)ることはできませんが,ぜひ理科(りか)の教科書(きょうかしょ)や図鑑(ずかん)などで調(しら)べてみてくださいね。(3年理科の教科書P30・31を参考に)
画像1
画像2

5年生 道徳の学習「あいさつ運動」

画像1
 教科書を読む前に,あいさつする時に自分が気を付けていることを考えてみましょう。

 教科書を読んで・・・

1 あいさつの声が聞かれるようになり,教室が明るくなってきて「ぼく」はどんなことを思ったでしょう?

2 あいさつのよさがわかったのに,気持ちの良いあいさつを続けることができなかったのは,「ぼく」にどんな気持ちがあったからでしょう?

3 先生の話を聞いた「ぼく」はどんなことを考えたでしょう?(ノートに書きましょう。)

4 心のこもったあいさつって,どんなあいさつだと思いますか?

5 学校が始まってから,自分がどんなあいさつをしたいか自分なりに心の中で考えてみてましょう。

がっこうをたんけんしよう4

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの きょうしつがある こうしゃの 2かいに としょかんが あります。ここには たくさんの しゅるいの ほんがあります。えほんや ずかん ものがたりなど じぶんのすきな ほんを さがしに いきましょう。きっと おきにいりの いっさつが みつかるはず。がっこうが はじまったら ぜひさがして みてくださいね。こくごの がくしゅうの じかんに としょかんに いくので おたのしみに!

5くみのあおむし・・・それから・・・

きゃべつをいっぱいたべる はらぺこあおむし
ケースのかべを どんどん のぼっていくよ
たかいところで
うごかなくなったよ
じーっとしてる
どうした?
どうなる?
よくみると かべや ふたのうらに
かわったかたちのものが…!

なんだか わかりますか?
らいしゅう どうなっているでしょうね?
画像1
画像2
画像3

家庭科編〜ゴマドレッシング〜ほうれん草サラダ

 今日は,ほうれん草サラダのドレッシングをつくります!

 材料
ゴマドレッシング    適量
マヨネーズ       ゴマドレッシングの3分の1
ゴマ          ひとつまみ
味付けきざみのり    少量
ほうれん草       3束


1,ほうれん草を水で洗い,1センチぐらいに切ります。

2,ゴマドレッシングとマヨネーズを混ぜます。

3,ほうれん草をお皿に乗せて,特製ドレッシングをかけます。

4,ゴマと味付けきざみのりをのせて完成です!

お好みで,温泉卵をのせるのもいいですね!

是非挑戦してみてください!!

※火や刃物を使うときは,必ずお母さんやお父さんと一緒にしてね!

3年生のみなさんへ 課題の訂正のお知らせ

 3年生のみなさん,元気にすごしていますか。課題は順調に進んでいますか。むずかしいところやわからないところもあると思いますが学校が始まったら一緒に確かめていきます。自分でできるところをがんばってやっておきましょう。
 14日(木)に配布した学習課題(5月18日〜5月22日)「3年休み中の学習6」の内容で訂正があります。漢字学習の9〜17は前に出しているのでまちがっています。漢字ドリルで練習した「次」〜「局」P18〜23までを練習しましょう。
 社会の「京都市の絵地図」は封筒に入っています。行ったことがある場所や知っている場所をさがしましょう。そしてわかるように丸でかこみましょう。
 暑くなり,疲れが出やすい時期です。体に気を付けてすごしてくださいね。会える日を楽しみにしています!
画像1
画像2

自主学習にどうでしょう 〜算数科編〜

画像1画像2画像3
 身の回りの不思議に思うことから,調べてみたいものをみつけるのも楽しいですね。
上のもようは,古くから着物などで使われているもようです。このもようを使って,研究の計画をたててみましょう。
【例】
・もようについて調べてみる。
・いろいろなもようをみつける。
・もようの特徴を調べる。など
 (算数の教科書90・91ページにのっています。参考にしてみましょう。)



給食だより 特別号

みなさん,こんにちは!

昨日と今日,お家に届けている封筒の中に,給食だよりが入っています。ぜひ,おうちの人と読んでみてくださいね。

お休みだからこそ,「早寝早起き朝ごはん」は,健康にすごすための大切なポイントです。

食育クイズにもちょうせんしてくれると,とてもうれしいです。


今日は,給食調理員さんと,サービスホールの使い方をかくにんしたり,給食の準備をしたりしました。

給食調理員さんも,みなさんと会えることをとても楽しみにしていますよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 食の指導(5年1組)  放課後まなび教室  18:30〜PTA運営委員会
9/8 尿検査(1回目)
9/9 フッ化物洗口  SC来校  食の指導(5年2組)  尿検査(2回目)  放課後まなび教室
9/10 ともだちの日  銀行振替日  放課後まなび教室
9/11 食の指導(5年3組) 14:10下校(3年1組は15:10下校)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp