![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:37 総数:788506 |
4年 マジック〜たん生日を当てちゃいます!〜![]() ちょっと計算が大変なので,持っている人は電たくを使ってみてください。 では早速はじめます!! 1.まず,あなたのたんじょう月に4をかけて,その答えに8を足してください。 2.その数(1の答え)に25をかけてたんじょう日を足してください。 3.その数(2の答え)から200を引いてください。 ズバリ!!それがあなたのたんじょう日ですね☆ 4・5月生まれでもう過ぎてしまったみんなへ 『☆ Happy Birth Day !!☆』 また学校でもみんなでお祝いしましょうね!! 4年 自主学習〜がんばっています〜![]() ![]() 日本には四季があります。なぜ,春・夏・秋・冬と順番が変わるのか?という疑問を調べてまとめていました。説明するのは少しむずかしいけれど,絵や図をかいてみると分かりやすいですね!科学者を目指してがんばって勉強を続けるそうです。夢をもって取り組めるのもすてきですね☆!Very good!! (Hさんのノート) 皆さんはあたご山に登ったことはありますか??先生も山登りが好きなので,何回か登ったことがあります。いい運動になりますね!桂川のどてから見てみると,頂上が平らだったと教えてくれました。写真もとってのせてくれました。なぜ平らなのかを調べてみると,本能寺の変や明智光秀(あけちみつひで)が関わっていることが分かったそうです。調べてみて新しく発見できることがたくさんあったね!Very good!! 4年 ちょっと得した気分〜お家へん〜![]() ![]() ![]() 先生は一つの卵から二つの目玉焼きを作ることにちょうせん!?しました。 れいとうしておいた卵のかわをむいて,半分に切って,切った面を下にしてフライパンで焼きます。少し水を入れてふたをしておきます。 ・・・ミニ目玉焼き!かわいいでしょ?? ちょっと得した気分になれました☆☆ 皆さんのチャレンジもいろいろ教えてくださいね。 4年 すごいね!〜折り紙で多面体づくり〜![]() ![]() 6面体,60面体ができていました! 最後までねばり強く作っていましたね。 (「先生,ぼくも家でやってみたけど,途中でできなくなって,折り紙30枚以上むだにした・・・。」) 給食オリエンテーションをしました!![]() この記事を書いている栄養教諭の肥後先生は,桂東小学校で給食を食べるのが初めてなので,とてもドキドキしています。 安全に給食が食べられるように,みんなで協力できるといいですね! 4年 算数〜角度クイズにチャレンジ!!〜5年生 道徳「マンガ家 手塚治虫」![]() 今週の金曜日にいよいよ学校相談日がありますね。迷っていたり,困っていたりすることがあればぜひ参加してください。もちろん,課題が順調に進んでいても参加してくれたら嬉しいです。 さて,道徳の課題はどうでしょうか?ノートを提出してくれたお友達をみていると,じっくり読んで考えを書いてくれています。あまり読まずにいると,文章が適当になってしまったり,短い文で終わってしまったりするので,ノートは半分以上書きましょう。 「マンガ家 手塚治虫」学習の進め方・・・参考にしてくださいね。 読む前に・・・みなさんは,手塚治虫さんをしっていますか? 有名なマンガをたくさん描いたマンガ家さんです。 1…乾先生に「君はおおいに自分の良さをのばしなさい。」と言われた手塚さんは,どんな気持ちになったかな? 2…お母さんに「マンガが好きならマンガ家になりなさい。」と言われた手塚さんは,どう思ったかな? 3…手塚さんがマンガ家を続けられたのは,どんな思いがあったからかな? (しっかり考えてノートに自分の考えを書きましょう。ノート半分以上) 4…みんなは,自分の良さをのばすために,どんなことを大切にしたいしたいかな? (心の中で考えたり,おうちの人と話したりしてもいいですね。) ☆おうちの方へ 道徳ノートにどんなことを書いたらいいのか迷っていたら少し声をかけていただけたらありがたいです。学校再開に向け,スムーズに学習が始められるようご協力よろしくお願い致します。 学習相談日について
5月21日(木)と22日(金)は学習相談日となっています。臨時休業期間中の課題の中には予習的な内容もあり,なかなか思うように進まないこともあるでしょう。学習相談では,わからないところや困っているところなど気軽に相談してください。学年・名簿番号によって日時が違いますので,ご確認をお願いします。(学習相談の対象は児童になります。)
【学習相談の持ち物】 ・筆記用具 ・赤ぐつ ・健康観察票 ・学習相談参加申込書 ・臨時休業中の課題 *かばんは,安全面から両肩にかけられて,両手が空くものでお願いします。 4年 宿題について〜ごめんなさい〜![]() 今週も電話でお家の方から,皆さんの様子を聞きました。 予習の勉強がむずかしいですね。がんばっても,分からないところや,むずかしいところが出てきていると思います。 学校が始まった時に,いっしょに学習します! 『大じょうぶです。』 心配でいっぱいにならないでくださいね。 こまっていること,不安なことは,いつでも先生たちにそうだんしてください。皆さんが元気に過ごしてくれることが一番です。 さて,宿題についての質問があったので答えますね。 Q.時間割の例に書いてあった生活点検カードが今週の分ありません。 A.今週分はなしで大じょうぶです。時間割に書いてあるのがまちがいです。健康観察表は毎日,体温をはかって記入しておいてくださいね。 Q.運動取組カード(写真のプリント),今週分ありましたか?? A.今週分を入れるのを忘れていました。ごめんなさい。書かなくてもいいので,がんばって運動は続けてくださいね。(メモしている人もいるかもしれないので,来週分に両面いんさつしてわたしたいと思います。書ける人は書いてください。) Q.先生,社会の答え・・・まちがってません?? A.ほんとですね。まちがってます!!ごめんなさい。休校中の宿題4回目⇒社会プリント(わたしたちの京都府)⇒6番の6の問題です。人口の多いところは土地が高い・・・ではなく,【低い】が正かいです。 まちがいだらけでした・・・。また,学校が始まったときにも,みんなにきちんと説明しますね。ごめんね。 わくわく ちょうせん 5くみ![]() ![]() いろいろなことに ちょうせんしよう! (1) こんなダンスにちょうせん! すたあとのうた (みぎのリンクのところをおしてね) (2) だいすきなストレッチマンとやってみよう! ストレッチマンと ちょうせんしよう! (みぎのリンクのところをおしてね) |
|