京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

4年 宿題の提出〜月曜日に間に合うかなぁ〜

画像1
画像2
画像3
短い時間でしたが,集中して取り組むことができました。

中には,「宿題,月曜日に間に合うかなぁ?」と不安そうな子もいました。

予習もたくさん出ていて,むずかしかったもんね。

できたところまで,月曜日に一度提出してくれると,様子が分かるのでうれしいです☆

みんなががんばって提出してくれた宿題,先生たちも丸つけ,がんばるぞーー!!!

4年 学習相談会〜元気でよかったです!!〜

画像1
画像2
画像3
昨日の様子です。

学習相談会に来てくれた子どもたちは,元気でした!!

分からないところをいっしょに確認したり,残っている宿題を進めたりしました。

第二弾なぞ解き答え合せ

以前出した,なぞとき第二弾の答えです。

1ならヒ  2ならメ  □ならタ
□に入る数字はなんでしょう!

□に入るのは10です。
ヒを漢字に直すと,日となり□の中に漢数字で一が入っているので1
メを漢字に直すと,目となり□の中に漢数字で二が入っているので2
タを漢字に直すと,田となり□に中に漢数字で十が入っているので10
となります。

正解した人はすごいですね!!
また,楽しみにしておいてください!

5年生 学習相談日2回目 【5月29日(金)】

画像1
5月も最終日です。今日29日(金)は2回目の学習相談日でした。前回は来られずひさしぶりに顔も見られた人もいました。みんな元気そうでとてもうれしかったです。

 今回は今までの学習課題がどこまで進んでいるか確認をしました。臨時休校も終わりに近づいていますが,きちんと課題をやりきっている姿がたくさん見られました。来週からの学習で復習しながら進めていくので,最後もう一度自宅で家庭学習して見直しをしてみてください。
 
 来週6月からいよいよ学校が再開します。5年生は1日(月)は13:30分から体育館で学年集会を行います。青ぐつを忘れずもってきてください。次の日からの予定もたくさんお話するので,気持ちを学校モードにしてきてくださいね。ひさしぶりに5年生みんながそろって顔が見られるのを,楽しみに待っています。

進んで学習する子を目指して

画像1
今年度がスタートしてから

教職員で様々な

今後の教育活動について

話し合いを重ねてきました。

子どもたちの学力向上においても

部会で活発に意見交流しました。

その時の様子です。

ひまわりをそだてよう

この間種をまいたひまわりは,芽を出して順調に成長しています。今日大きさを測ってみると12cmになっていました。
成長の記録もつけていこうと思います。学校が始まったらみんなで成長を見ていけるといいですね。
画像1
画像2

4年 外国語〜友達のこと,いろいろ知りたいね〜

画像1
画像2
画像3
届いたカードを見ていると,「この子はこんなことが好きなんだろうなぁ」と,先生も知らないことをたくさん発見することができます。

まだまだ,皆さんのこと,知らないことだらけです!!

学校が始まったら,すきなこと,きらいなこと,がんばっていること,楽しみなこと・・・いろいろ教えてくださいね☆

4年 外国語〜宿題,続々と届いています!!〜

画像1
画像2
画像3
今日もたくさんの宿題が届きました。ありがとう。

外国語のじこしょうかいカード,できましたか??

がんばって取り組んでくれました。

少し紹介(しょうかい)しますね。

こんな風に,自分のすきなものや,すきなこと,きらいなものなどを自由にかいてみてください。

このカードを使って,外国語で自己紹介(じこしょうかい)をしていきたいと思います。

友達のことをよく知って,友達を大事にし合えるあたたかいクラス・学年にしていきたいですね。

もうすぐ学校が始まるよー!

画像1
 みなさん!
いよいよ学校が始まりますね!
どんな気持ちですか!?先生たちはみんなに会えることを楽しみにしています。

初めの一週間は4時間授業で給食もないですが,少しずつ体を慣らしていきましょう!

明日の持ち物のご連絡
1,健康観察票
2,マイネーム・ふでばこ
3,課題

約束
・マスクは着用しましょう!
・人との距離を考えていきましょう!
・必ず手をこまめに洗いましょう!

学習相談日 5組

画像1
きょうの がくしゅうそうだんび 5くみのみんなが ぜんいんそろって とっても うれしかったです。

たいせつにそだてて いた もんしろちょう さいごのさなぎが せいちゅう になりました。

みんなで おそとにでて,もんしろちょうを にがしてあげると げんきよく とびたっていきました。
「ばいばーい!」と げんきよく てをふり もんしろちょうに おわかれを いうことができましたね。

また らいしゅう みんなに あえることを たのしみに しています。  

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 食の指導(5年1組)  放課後まなび教室  18:30〜PTA運営委員会
9/8 尿検査(1回目)
9/9 フッ化物洗口  SC来校  食の指導(5年2組)  尿検査(2回目)  放課後まなび教室
9/10 ともだちの日  銀行振替日  放課後まなび教室
9/11 食の指導(5年3組) 14:10下校(3年1組は15:10下校)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp