京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:37
総数:788505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

ほけんだより6月号について

生活リズムや環境の変化に

疲れがでないか心配をしていましたが

みなさん元気に登校することができています。

6月のほけんだよりには

・あたたかい声かけをしよう

・桂東小学校のおやくそく

などをのせています。

一人じゃないです。お友達・先生・家族・地域の方々

みんなで助け合って,体も心も元気にすごしましょうね。
画像1

B班〜できる!が増えるとうれしいね〜

画像1
画像2
画像3
今日はB班の登校日。みんな元気に登校してくれました。

朝読書の時間,教室で静かに集中して本を読むことができました。今年度から,しんみりとした音楽が流れています。静かな雰囲気の中で,心を落ち着かせる時間です。自分が読みたい本を用意して,じっくりと読みます。本の世界に入り込み,夢中になって読書をしてほしいと思います☆本を読むことが苦手な人も,自分の興味のある読みやすい本からスタートしていけたらいいなと思います。よい本に出会えますように!!

今日も4時間の中でたくさんのことを学習しました。算数では,三角定規の角度をおぼえたり,180°をこえる角度をどうしたらはかれるのかを交流したりもしました。友達の意見を聞いて,「なるほどな!」と思うことがあったら,学習も楽しいですね☆そして,自分ができるようになって,友達もできるようになったら,とっても楽しいと思います。

これからもみんなが楽しい学習を目指していきましょう!!

5年生 分散登校(A班)

画像1
 5年生のB班のみなさん,今日はお家で学習ははかどりましたか?宿題も順調でしょうか。

 A班のみなさん,今週はひさしぶりの学校,がんばりましたね!見えないところで疲れもあると思います。少しリフレッシュしながら,ひさしぶりに学校であったことをふり返って,お家の人とお話してくださいね。

 B班のみなさんは明日が今週ラストの学習です。A班の人に負けないようがんばりましょう!また明日,先生達は教室で待っています!

ほんばがはえたら,まびきをしよう!

画像1
画像2
1まいめの しゃしんの ように ほんばが おおきく なってきたら,まびきを します。まびきというのは えいようの とりあいに ならないように うえきばちの なかの なんぼんかを ぬいたり うえかえたり することです。

まずは まびきを するタイミングです。
ほんばが 6〜7センチぐらいに なったら まびきを します。

☆のこすあさがおの ポイント☆
1.くきがふといもの
2.くきのいろがこいもの

2まいめの ように くきを しっかり みて えらんで ください。

おうちの方へ
本葉がある程度(6〜7cmほどに)大きくなってから,間引きをお願いします。茎が太く,色の濃いものを残すようにしてください。ただし,芽は3本は残すようにお願いします。また,あとで生育不良を起こす可能性もありますので,間引きをして抜いた芽は,できるだけ別の鉢に移して育てていただけると嬉しいです。

A班 理科〜ツルレイシの種の観察の様子〜

画像1
画像2
画像3
今日はA班の登校日でした。

早寝・早起きや,学校のリズムにも,少しずつ慣れてきましたか??

学校の決まりや,4年生で頑張ってほしいことなどを少しずつ伝えています。

朝きたら名札をつけること,筆箱にはしっかりと削った鉛筆を入れておくこと,ノートには下敷きをしくことなど,基本からスタートです。

今日は理科の学習で,ツルレイシの種の観察をしました。種の手触りや,色,形,大きさなどの発見をまとめました。

たくさん書こうとがんばる姿勢や,よ〜く見て気付きを高める様子が見られました。すばらしいです!!

授業1日目

画像1
火曜日・水曜日にA班B班それぞれ

授業1日目がありました。

休校中の課題を用いて,みんなで疑問を解決したり,

学習してきたことを教え合ったりしました。

ノートの書き方も確認しましたが,

みんな気になったことをメモしたり,

自分の意見を書くときに絵を使って説明していたり,

自分なりの工夫がたくさん見られました。

みなさん,久しぶりの友達との学習はどうでしたか?

最初は慣れない形での授業で

戸惑っているような様子もあった気がしますが,

どんどんと表情がいきいきしてくるのが分かって

先生たちはうれしくなりました。

がんばったことをたくさん教えてくれましたね。

分からないところがあった人も

ちゃんと悩んで考えたから,

みんなの前で分からないところを

言うことができたのだと思います。

その疑問をみんなで解決することができてよかったです。

まだしばらくは分散登校が続きます。

家庭学習と学校での学習,

両方がんばっていきましょうね♪

分散登校 1・2回目  5くみ

6月2日からの学校生活。
分散登校(ぶんさんとうこう)ですが,
みんなの声やえがおで
学校がきらきら かがやいています。

こんしゅうは
コロナにまけないために
気を付けることをたしかめたり
来週からの給食にむけて
1ねんせいに
エプロンのきかたを
みせてあげたりしました。
画像1
画像2

5年生 分散登校初日(B班)

画像1
今日はB班の分散登校初日でした。B班の13人が各クラス登校しました。

ひさしぶりの教室での授業。一日自宅学習をはさんでいたので,どんな様子かなと思っていましたが,気持ちを学校モードに切り替えて元気に全員が登校してくれました。授業も自宅で学習したことを確認しながら,先生の話や友達の意見を聞き,まとめる姿が見られました。また明日はお家で学習したことを復習して,金曜日元気に来てくださいね。

ウォーミングアップ期間中の4時間授業もあと1回です。リズムを整えながらまた来週にも備えていけたらと思います。All Out!の気持ちで,みんなでがんばりましょう!

あさがおのほんばがでてきたよ

画像1
画像2
画像3
1まいめは うえきばちの しゃしんです。
はっぱが かなり おおきく なってきましたね。
このなかには ほんばが あります。
どれが ほんばか わかるかな?

2まいめの しゃしん,これが ふたばです。
はっぱの かたちは どんなかたちを しているかな?
このかたちを よく おぼえておいてくださいね。

3まいめの しゃしん,これが ほんばです。
どんな かたちの はっぱですか?
ふたばと くらべてみると…
おなじかたちを しているのかな?

6年生 朝読書の様子

画像1
画像2
画像3
 隔日登校ではありますが,子どもたちは学校の生活に少しずつ慣れてきているようです。今日の朝読書の時間には,写真のような様子が見られました。心落ちつかせて読書に取り組む姿は,さすが,6年生ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 食の指導(5年1組)  放課後まなび教室  18:30〜PTA運営委員会
9/8 尿検査(1回目)
9/9 フッ化物洗口  SC来校  食の指導(5年2組)  尿検査(2回目)  放課後まなび教室
9/10 ともだちの日  銀行振替日  放課後まなび教室
9/11 食の指導(5年3組) 14:10下校(3年1組は15:10下校)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp