京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up11
昨日:133
総数:819567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 西芳寺川で生き物さがし

今日は西芳寺川へ,小さななかまたちをさがしに行きました。
この日をとっても楽しみにしていた子どもたち。
川に入ると,魚やカニたちがたくさんいました。
みんな石をどけてみたり,網を水の中で動かしてみたりしながら,一生懸命さがしていました。
おなかに小さな赤ちゃんがたくさんいるカニも見つけましたよ!

見つけたなかまたちは,学校へ持ち帰って観察をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 「大」

画像1
画像2
画像3
今日は書写で毛筆をしました。今回の字は「大」です。
始筆や終筆,字形に気を付けながら練習をし,半紙に大きく堂々とした「大」が書けるようにがんばっていました。

1年生 カタカナの練習

画像1
画像2
画像3
ひらがなの学習も終わり,今はカタカナの練習をしています。今日のカタカナは,「ダ」と「パ」と「ン」でした。並び替えると・・・「パンダ」です。
ひらがなと比べたり,似ている他のカタカナとの違いを確かめながら,ていねいに練習をしていました。

1年生 どんな風に数えようかな?

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,さくらんぼやバナナの絵を見ながら,数え方を考えました。
1つずつ順番に1・2・3・・・と数える以外に,どんな数え方があるのか,みんなで話し合って工夫して数える方法を見つけていきました。

1年生 音読発表会!

画像1
画像2
画像3
練習をしてきた「おむすびころりん」の音読発表会をしました。声をそろえるグループ,1人ずつ順番に読むグループ,ふりつけをしながら読むグループと,それぞれに工夫をしながら練習の成果を発揮していました。緊張しながらも一生懸命発表をする1年生はとてもかわいかったです。

第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会の中止について

本日,6年生に「第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会の中止について」のお便りを配布しました。
同じものをホームページでもアップしております。
ご覧ください。

エンジョイ 放課後!「ロックオン〜パート160〜」

画像1
画像2
画像3
 放課後の運動場,なわとび広場の様子です。放課後も元気いっぱいに遊びまわる6年生!学校生活を思いっきりエンジョイしています☆

今日の6くみ 6くみばたけ

画像1
画像2
2学期の6くみばたけでは,かぶを栽培することになりました。
今日は,種をまきました。
とっても小さな種で,青く色がつけてありました。
みんなで土を平らにしたあと,一つずつ丁寧にまいていきました。
3〜5日で発芽するらしいので,来週が楽しみです。

エンジョイ!やまなし「ロックオン〜パート159〜」

国語科では「やまなし」の学習に入りました。

五月と十二月の谷川の様子やかにの兄弟の様子を読み取りながら,このお話が伝えたいことにせまっていきたいと思います。
画像1

エンジョイ!音楽「ロックオン〜パート158〜」

画像1
夏休みの間,リコーダーで『メヌエット』練習をしてきたので十川先生に練習の成果を披露しました。
とても上手と褒められ,自信がついた様子でした。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 委員会活動
9/8 聴力検査5年
9/9 聴力検査3年 代表委員会
9/10 聴力検査2年
預り金振替日
9/11 聴力検査1年

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp