![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:154 総数:661320 |
もじのがくしゅう
国語の時間には,ひらがなや漢字など自分の力に合った課題に取り組みました。丁寧に書くことも大切なので,集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() どんな計算をすればいいかな
算数の時間には,文章を読んでどんな計算になるか考えました。3羽水の中に入るけど,もともと8羽いたから,残りは何羽になるかを引き算を使って計算していました。
![]() ![]() おりかえしリレー
体育の時間には,4つのチームに分かれて折り返しリレーをしました。ただ往復するだけでなく右へ左へジグザグに走るので,なかなかスピードが出ません。それでもチームのために一生懸命走る姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 自由研究発表会
夏休みに取り組んだ自由研究について,どんなことをしてきたのかみんなに発表しました。見どころや工夫などを伝えていましたが,最後には楽しかったという感想が聞かれました。次年度の夏休みの自由研究に向けてヒントにするのもいいですね。
![]() ![]() 自然災害に対する取り組み
社会の時間には,自然災害に備えて倉庫を作ったり川底を掘ったりしていることを学習しましたが,他にどんなことをしてるのか調べました。いざという時は,公助・共助・自助といったみんなで助け合うことが大事だと分かりました。
![]() ![]() 給食について
今日は,給食について考えました。「栄養のバランスがいい」とか「いつも決まった時間に食べれるように作ってくれる」とか「献立が毎日変わるので飽きない」といった工夫に気づく子がたくさんいました。
![]() ![]() お話の絵
図工の時間には,お話を聞いて場面のレイアウトを考えました。電車が出てくるので,画用紙のどのあたりにどんな電車を描くのか考えてから,他のものの配置を考えるようにしていました。
![]() ![]() ![]() 合同な図形
算数の時間には,合同な図形について角の大きさや辺の長さについて学習しました。合同な図形の場合,対応する角の大きさや辺の長さは等しいことを学習していたので,分度器や定規を使わず対応する角や辺を見つけて答えていました。
![]() ![]() ![]() なつまつりのたいさく
生活単元学習では,夏祭りを開くにあたって,どんなことに気をつければいいか話し合いました。実際のお店の様子を見て,ビニールシートがあることに気づいていました。
![]() 表とグラフ
今日は1目盛りの大きさをどのくらいにすればいいか考えてグラフを書きました。グラフからはみ出してしまわないように1目盛りの大きさをいくつにすればいいか考えていました。
![]() ![]() |
|