京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up4
昨日:76
総数:503469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校         〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

7月7日(火) 2年 ビオトープの生きもの

画像1
2年生は生かつの学しゅうで,生きもののおせわをしています。

おせわをする中で,あたらしい気づきがあったりします。

2年生のみんなは,ビオトープに行っていろいろな生きものとふれあいました。

ビオトープにはどんな生きものがすんでいるか知っていますか?

4つの中で,ビオトープにすんでいるのはどれかな?(1つとはかぎらないよ!)


(ぜんかいのこたえ 1 ピアノの日
 今からやく200年前,まだえどじだいでがいこくの人がほとんど日本にこれないときに,ドイツというくにの「シーボルト」さんというおいしゃさんが,はじめて日本にピアノをもってきた,という話から,7月6日がピアノの日になったそうです。むかしの人はピアノを見たとき,どんなはんのうをしたのでしょうか。)

7月7日(火) 1年生 あさがおのせんせいと

画像1
まいにち おせわをしながら こまっていたことを

あさがおのせんせいの しまいせんせいに

きくことができました。

あさがおめいじんに なるために,2つのことを

おしえてもらいましたね。

7月7日(火) 1年生 としょかんで

画像1
としょかんへいき, ほんをかりました。

としょかんの つかいかたにも なれてきましたね。

すみせんせいに よみきかせを してもらいました。

にわとりのなきごえを まねしたくなりますね。 

7月6日(月) 1年生 ふえたり へったり

画像1
のってみたくなるような 

かわいいいぬのばすが でてきました。

じっさいに いぬのばすに のったり,

おりたりして たのしく がくしゅうしました。





7月6日(月) 2年 きょうはなんの日?

画像1
きょうも雨がふっていますね。

あしたは七夕(たなばた)。晴れてくれるといいですね。

きょうは,ある「がっき」にまつわるきねん日なんです。

4つの中から考えてみてね!

ひっ算

画像1
 さんすうの学しゅうで,たし算とひき算のひっ算をしています。これまではたし算のひっ算でしたが,きょうはひき算のひっ算のし方をかんがえました。

 数えぼうをつかってどのようにけいさんするのか,みんなの前でせつめいしていました。とても分かりやすいせつめいで,みんなから,はく手がおきていました。

 人にせつめいすることであらたに気づくことがたくさんありますね! 

 
 

7月3日 今日の給食

画像1
今日の献立は「ごはん・牛乳・なまぶしのしょうが煮・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん」でした。
どのメニューも残ることなく,ほぼ完食でした。

7月3日(金) 2年 スイミーのさくしゃは...

画像1
2年生は,こくごで「スイミー」の学しゅうをすすめています。

スイミーのお話をしゅくだいでも音読して,すこしずつ上手になってきていますね。

さて,スイミーのお話のさくしゃをしっていますか?

レオ=レオニさんといって,ほかにもたくさんの絵本をかいています。

かわいいねずみが出てくるお話や,魚やわにやかえるが出てくるお話など,さまざまな生きものがかつやくするものが多いですよ。

図書かんししょのすみ先生に,レオ=レオニさんのかいた絵本をそろえてもらって,ろう下においてもらいました。

2年生のみんながたくさん読んでくれてとてもうれしいです。

お話を楽しんでくださいね。

7月3日(金) 2年 さん数 たしざんのひっさん

画像1
2年生は,さん数で「たしざんとひきざんのひっさん」の学しゅうをすすめています。

くり上がりのあるたしざんのひっさんまで,いっしょにがんばりましたね。

くり上がりをわすれずに,けいさんできるかな?


らいしゅうは「長さ」のテストをよていしていますよ。

きょうのしゅくだいのプリントでもよく学しゅうしておきましょう!


(ぜんかいのクイズのこたえ: 1 たわしの日 2 たこの日 3 うどんの日
 3つともせいかいです。100年ほど前のこの日に,みんながよくしっているたわしの形ができたそうです(かめの子たわしって言うんだよ!)。また,このじきは半夏生(はんげしょう)といって,田うえがおわるころだそうで,田うえのつかれをねぎらったりするのに,うどんをたべるちいきやたこをたべるちいきがありました。それにちなんでたこの日・たわしの日になっているようですよ。)

7月3日(金) 1年生 なんて いおうかな。

画像1
しょくいんしつや ほけんしつ などに

どういえば よいかを かんがえながら,はなしました。

「しつれいします。」「しつれいしました。」という 

いいかたも しりました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp