最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300270 |
【つくし】つくしファーム速報ただ,イエローポップが食べられてしまいました・・・悔しい 作戦を練って,来年リベンジしましょう! オンラインでの算数教材の紹介
京都教育大学 黒田 恭史 先生が,
算数の学習動画をUPされています。 前に掲載した分も含めて紹介します。 黒田先生と一緒に学ぼう! 15分でわかる小学校算数動画 https://sansu-douga-kuroda.amebaownd.com/ 休校中に自宅を中心に動画を撮り続けたものです。 黒田先生 youtube チャンネル 他言語翻訳算数コンテンツ http://tagengohonyaku.jp/ 外国籍の児童・生徒などへの学習支援として 文科省 子どもの学び応援サイトにも,黒田先生の取組のほかにも,全国の様々なコンテンツをご覧頂けます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... もうすぐ学校が再開しますが,復習や予習として活用してはいかがですか。 お知らせ
本日8月19日(水)より本校の夏季休業中の教育活動を再開し,2学期に向けた準備をすすめています。〈21日(金)の図書室の開館(10時00分〜11時30分)も行います。〉2学期は予定どおり8月24日(月)より始めます。ご心配をおかけいたしましたが今後も子どもたちが安心安全に学校生活を過ごし学習活動に励めるよう努めてまいります。ご理解とご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。
夏休みの宿題向上プラン4
夏休みの宿題「自主勉強をやってみよう」
夏休みの宿題が終わった!という人たちは,自主勉強にも積極的に取り組んでみてください。 自主勉強は,自分の学び方を見つけるチャンスです。時間がたっぷりある休みだからこそ,時間をかけて取り組んでみるといいですね。 夏休み明けには, ・漢字日本一大会 ・分数÷分数 ・ジョイントプログラム が行われます。テストに向けた内容でやってみましょう。 夏休みの宿題向上プラン3「理科の自由研究なにしたらいいかわからん。」 「お家の人にまかせっきりになってしまう。」 「理科ってどんなんが理科なん。」 こんな声があります。 こんなときは,なにか特別なことを考えるのではなく,自分の問いを大切にしましょう。 「なんでだろう。」「なぜ?」」 「こうしたら,どうなるかな?」 「これについて,もっと知りたい。」 など学習したことを振り返って考えを深めるヒントにするといいです。 夏休みの宿題向上プラン2
夏休みの宿題「テーマ作文に困ったら・・・」
これまでのジョイントプログラムや学力学習状況調査で「書く」問題で間違いやすいことに注意して取り組みましょう。 自分で読み直すときには, 1 だまって読む 2 声に出して読む 自分で読み直しが終われば, 3 お家の人に読んでもらう 書いて終わりではなく,意味が通じる文章になっているか確認しましょう。 夏休みの宿題向上プラン1
夏休みの宿題「算数やジョイントプログラム予習プリントに困ったら…」
6年生で既習した内容であれば算数のノートや教科書を活用するといいです。 教科書には,QRコードもあります。 ここでは,解説なども紹介されているので学習するときの助けにもなります。 お知らせ
この度の保護者の皆様のご理解・ご協力に厚く感謝申し上げます。
京都市の保健福祉部局と教育委員会による行動調査は終了しました。児童の健康と安全確保のため,8月1日(土)〜8月18日(火)まで,すべての教育活動を中止といたします。 なお,今後もご家庭において毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,お子様の健康にご留意ください。風邪・発熱などの症状や体調不良が見られる場合には,学校にご連絡ください。 夜間や土・日・祝日,また,8月8日(土)〜18日(火)の「学校閉鎖期間」等で,本校と連絡が取れない場合で,すぐに相談が必要な場合は,帰国者・接触者相談センター(電話222−3421,土・日・祝日を含む24時間対応)へご相談ください。その際,本校の児童であることを申し出てください。また,学校へも事後報告してください。 よろしくお願いいたします。 お知らせ
この度の新型コロナウイルス感染につきましては,ご心配をおかけし申し訳ありません。また,昨夜,電話連絡等させていただきました折に,不安な思いの中,ご理解を賜りましたことに大変感謝しております。
なお,感染防止の徹底を図るため,念のために,本日土曜日の児童館等のご利用はできる限りお控えいただきますよう,ご協力をお願いいたします。 お楽しみ会
今日で1学期が終了しました。1学期本当によくがんばった子どもたち。最後にお楽しみ会をしました。
暑い中でしたが,ドッジボールをしたり,クイズや読み聞かせをしたり,ものまねをしたり,子どもたちはとても楽しそうでした。 |
|