京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up762
昨日:720
総数:785727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

4年 A班登校日〜学習がスタートしました!〜

画像1
画像2
今日はA班の登校日でした。

笑顔であいさつ,うれしかったです。

いよいよ学習がスタートしました。

国語では,扉のページの視写をしました。

とてもていねいに書くことができていました。

算数では,分度器の使い方を学習しました。

これから練習問題もたくさんチャレンジして,目指せ!分度器マスター!!

4年 宿題タワー〜みんなの努力〜

画像1
画像2
休校中の宿題,本当によくがんばりましたね。

積み上げてみると・・・宿題タワーができました!!

先生たちは教室にこもって,丸つけをしました。

途中で「あ〜!!」っと声が出たりもしましたが・・・

いっしょに励まし合いながら・・・

何とか!!!出してくれた分,全部を見ることができました。

次はまたまた皆さんの番です!!

直し,がんばっていこうね。

5年生 分散登校初日(A班)

画像1
 今日から分散登校でした。5年生はAグループの13人が各クラス登校しました。

 ひさしぶりの教室での授業。昨日以上にドキドキした姿が見られましたが,これまで自宅で学習してきたことを出し合って,確認しながら授業を受ける姿が見られました。また明日はお家で学習したことを復習して,木曜日元気に来てくださいね。

 Bグループのみなさんは今日自宅でどんな風に過ごしましたか。明日また,朝からみんなで学習しましょう。学校で待っています。

授業再開!

画像1画像2
今日はAグループが登校し,学活や国語の学習をしました。

学活では,感染防止のためのお話やこれからの生活についてお話しました。

そして,国語では,漢字に取り組みました。
一生懸命に,集中して取り組む姿は,とても立派でした!

短い時間でしたが,子ども達と過ごすことができ,とてもうれしかったです。

明日は,Bグループのみなさんが登校です!
元気な姿を見れることを,楽しみにしています!

いよいよはじまりました!

画像1
画像2
画像3
 6月1日、体育館で学年オリエンテーションを行いました。
 お隣と距離をとって、校長先生や保健室の先生の話を聞きました。久しぶりに子どもたちに会えて、とても嬉しかったです。

 これから本格的に学校生活が始まります。体調に気を付けて、元気に学校に来てください。

 先生たちと一緒に少しずつ小学校生活に慣れていきましょう。

6月2日(火) 登校の様子

「おはようございます。」

隔日登校(1日おきの登校)がスタートました。

子どもたちは,にこにこしながら登校していました。

今は,「ウオーミングアップ期間」です。

少しずつ学校に慣れてくださいね。
画像1
画像2

アゲハチョウの強さ

画像1
画像2
アゲハチョウの「おちたくん」

「チョウになるかどうかは,おちたくんの生きる力次第」

と校長先生から教えていただきましたが

あれからずっと落ちたままでした。

ところが今日!!

無事に成虫になることができました♪

みんなの祈りが通じましたね♪

2枚目の写真はおちたくんの抜け殻です。

はじめての学年集会

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりにみなさんに会うことができて

先生たちもとてもうれしかったです。

久しぶりの学校はどうでしたか?

明日からまたしばらくの間

全員で揃うことができませんが

安全に気をつけて過ごしましょう♪

今日の学年集会では,校長先生や長谷川先生からも

お話をしていただきました。

静かに聞くことができましたね。

すばらしい!!

中学年らしい姿を見ることができました。

明日からもまたその素敵な姿と

素敵な笑顔を見せてくださいね☆

大きく育て

画像1
 今日から学校が再開し,久しぶりにみんなの顔を見ることができてとてもうれしかったです。明日からの学校生活を全力で楽しんでいきたいですね。
 今日ひまわりの大きさを調べに行くと,17センチメートルになっていました。28日に大きさを調べた時より5センチメートルものびていました。

みんなで感染を予防しよう

画像1
今日,久しぶりにみんなの元気な姿を見ることができて,
とても嬉しく,安心しました。

先生は,みんなの姿にパワーをもらっていたんだなあと
改めて気づくことができました。

みんなは,どんな気持ちでしたか?

久しぶりの登校に疲れた人もいるかもしれませんね。
また,聞かせてくださいね。

さて,今日のオリエンテーションでは,
新型コロナウイルス感染予防の大事なお話をしました。

・どうやって感染するのかな
・30秒間の手洗いをしよう
・マスクをつけよう
・生活リズムを整えて元気な体をつくろう
・毎日の持ち物
(健康観察票/生活点検票・ハンカチ2枚・マスク・マスク袋)

についての内容でした。
静かに集中して聞くことができていました。

「あわあわ手洗いの歌」に合わせて
手をすみずみまで洗う練習もしましたね。

ぜひ,家でもお家の人と一緒にやってみてくださいね。

さあ,今日から2週間ウォーミングアップ期間です。

ぼちぼちで大丈夫です。
一緒に学校の生活リズムにもどしていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 食の指導(5年1組)  放課後まなび教室  18:30〜PTA運営委員会
9/8 尿検査(1回目)
9/9 フッ化物洗口  SC来校  食の指導(5年2組)  尿検査(2回目)  放課後まなび教室
9/10 ともだちの日  銀行振替日  放課後まなび教室
9/11 食の指導(5年3組) 14:10下校(3年1組は15:10下校)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp