最新更新日:2024/09/26 | |
本日:35
昨日:117 総数:845690 |
私の大切な風景
6年は図工で校内のお気に入りの景色を描き始めました。なにげなく見ているいつもの景色のようですが、それぞれに思いをもって選び、また、新しい特徴を見つけることもあり、楽しく進めています。
畑の作物もぐんぐんと・・・
暑くなって作物の育ちもよくなってきました。さくらんぼ学級の畑ではきゅうりが立派にできていました。3年生は、ひまわりが伸びてきたのでスケッチしていました。まだまだぐんぐん育つといいね。
今日から委員会
5・6年生の、第1回委員会活動がありました。学校をよくするため、楽しくするため、どんな活動をしたいか話し合いました。感染防止のため前と同じ活動ができないかもしれません。そんなときこそ柔らかあたまで新しい活動を創るチャンスです。1年間がんばろう!
いっぱい伸びてる
1年生は雨の中 アサガオ観察。葉の数も増え、つるが支柱の高さをこえました。はやく花がさくといいな。
のぞいてみると・・・
5年生の図工では、箱の中の世界をつくりはじめました。穴からはいる光をうまく使って、好きな世界をつくります。できあがりが楽しみです。
学校の周りには・・・
社会科で校区の学習をしています。学校から見てどちらの方角に何があるのかを考えて発表しました。おうちの方と校区を歩くとき,方角も意識して話していただけるとありがたいです。
かずとすうじ
6から10までの数についての学習です。具体物と数字と数図カードを組み合わせる勉強をしました。前に出てカードを動かしたり,発表したりすることにとっても意欲的な1年生です。
こんなところに・・・
一つ目の写真は,北校舎と中校舎の間にある建物を上から見た写真です。
なにかが,見えるカモ?? アップで見てみると,なんとカモでした。 なぜ,こんなところにいるのでしょう? 巣をつくっちゃったのカモ? 翌日も気になって見に行ったら, カモさんが,白いの2つ見せてくれました。 たまご・・・カモ? 静かに,見守ってほしいカモ♪ 発芽に必要なもの
植物が発芽するための条件を考えました。どのように考えていけば,正しく検証することができるのかということを学びました。科学的に物事をとらえる方法です。5年生の子どもたちも,思考を巡らせ取り組んでいました。
絵の具の基本
水加減や,混色の仕方を勉強しました。赤と青を混ぜると・・・。赤と黄色では・・・。自分だけのオリジナルの色を作って楽しみました。
|
|