![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:156 総数:504346 |
How many?![]() ![]() ![]() 好きな物の絵を描いて,その物がいくつあるのか,友達に質問をしました。 はじめは少し恥ずかしそうな様子も見られましたが,楽しく質問したり答えたりすることができました。 1〜10までの数が数えられるようになったので,「次は20まで数えたい!」「100まで数えたい!」という声も聞かれました。 二計測![]() 1年 体育科の学習より![]() ![]() 大きなフープを一人で転がしたり,友達に届くようにねらいを定めて転がしたりする活動をしました。また,棒を使ってバランスをとったり,棒が倒れるまでに2,3回手を叩いたりするゲームもしました。どちらの活動も用具をしっかり活用し,楽しく取り組めていました。 用具遊び![]() ![]() 土と水遊び![]() ![]() ![]() 1年 食の指導![]() ![]() 好きな食べ物や苦手な食べ物を確かめ合い,苦手な食べ物が出た時には,どうするか発表しました。家では,少し食べる人や残す人もいました。学校の給食では,全部食べる人や少し食べる人が多かったです。頑張って食べていることが,よく分かりました。 野菜の栄養について話を聞いたので,これからは,減らすのを少しにしたいという思いをもつことができました。 2年 体育「とびあそび」
2年生は,体育で「とびあそび」をしています。
じゃんけんをして勝ったらその歩数をとんですすんだり,ゴムをとびこえたりしています。 3歩や5歩など歩数を決めたり,両足でしっかり着地したりと意識しながらとんでいます。 足だけですすむのではなく,腕を振り,体全体を使うことができるよう取り組んでいます。 ![]() ![]() 2年 図工 しんぶんしとなかよし
2年生は図工「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。
新聞紙をやぶってみると・・・ 丸めてみると・・・ つなげてみると・・・ ぼうにしてみると・・・ どんな風にやぶれるかな? 何に見えるかな? つないでみるとどうなるかな? と考えながら,たくさん作っていきました。 子どもたちはいろいろなものを思い浮かべていました。 服やくつ,かんむりや剣,しっぽなどなど。 教室いっぱい使って楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 自由研究発表会![]() ![]() 工作や手芸,観察など,どれも力作が多く,頑張ったことがよくわかりました。 発表するときには,難しかったことや頑張ったこと,見てほしいところなどを発表しました。友達の上手な作品を真似して,来年作りたいという感想もありました。 1年生 生活科〜いろみずあそび〜![]() ![]() |
|