![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:35 総数:263729 |
【4年生)幸せを運ぶカード
開けたら飛び出すカードの仕組みを試しに作ってみました!
教科書に載っている方法を一生懸命作ったり,オリジナルの仕組みを作ろうとがんばったりしている様子がすてきでした。 仕組みからどんどんアイディアを膨らませて,作品を作っていこうと思っています。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】ふき上げる 風にのせて
ビニール袋を使って個性溢れる作品を工作し,送風機を使って浮かせたり動かしたりしながら活動を楽しみました。ビニール袋のご準備ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】アップとルーズで伝える![]() ![]() 子どもたちそれぞれの個性が出ていておもしろいです。 【4年生】学校のごみを調べよう
学校ではどんなごみがどれだけ出ているのか,実際にゴミ捨て場を探しに行きました。
4年生の子どもたち学校に通うのは4年目ですが,知らない場所もあり,わくわくしながら探索を進めていました。 ![]() ![]() 【5年生】 台風が近づくと天気は...?![]() ![]() 台風が近づくとどうなると思う? という問いに,数年前の京都に近づいた台風を思い出し,さまざまな意見が出ました。 台風が天気の変化にどう関係があるのか・・調べ学習を頑張っている子どもたちです。 【2年生】 安井の町を探検だ!![]() ![]() 私たちが住んでいる安井の町には,何があるのかな? 今日は西側を探検です! ライフというスーパーや,大きな道路,地域の方の畑があります。川も流れていました。 通ったことのある道も,みんなと歩くと違う顔が見えてきます。 どんなことを発見したかな? 【3年生】非行防止教室![]() ![]() ![]() 【3年生】食の指導![]() 【5年生】 心に残る安井小学校![]() ![]() 5年間通っている安井小学校には思い出がたくさん。 子どもたちはそれぞれ心に残っている場所を見つけて取り組んでいました。 自分だけの素敵な絵が完成しました。 【5年生】 弦楽合奏の響きのよさ![]() ![]() 「弦楽合奏にどんな楽器が使われているか知っていますか?」 子どもたちは,今までの学習や音楽室に掲示してある楽器の絵を見ながら,発表していました。旋律の重なりが変わるところがポイントです。 いろいろな弦楽器の音が重なり合うひびきを味わいながら聴き入っていました。 |
|