最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:58 総数:442054 |
3年生 「山小屋で三日間すごすなら」(国語の学習)
「みんなで山小屋に行こう!!」
「やったー!!!楽しそう!!行ってみたい!!コロナが落ち着いたら,3年生のみんなと先生で本当に行きたいです!!」 と,国語の学習が始まりました。 この学習では,「山小屋で三日間過ごす」という目的を想定し,考えを広げる話合いと考えをまとめる話し合いの両方を経験します。 「持っていくことができる物は5つ」・「自然にふれ合うために必要な物」を選ぶために,グループみんなで意見を出し合いました。その中で話し合いを建設的に行うためには,認め合いながら話を進めることが大切だと気付くことができました。 本当に山小屋へ行けるようになったとき,どんな持ち物を持っていくか楽しみです!! 3年生 「長さ」の学習,始めました!!
「まきじゃくは,どんなものの長さをはかるときに,ちょうどいい?」
「長いろう下をはかってみたいです!」 「体育館の長さもはかってみたいです!」 「2年生のろう下の前にある丸い柱もはかれそうです!」 「教室の横の長さもはかってみたいです!」 ・・・ということで,教室の中や教室を飛び出し,グループでまきじゃくを使って長さをはかりに行きました。 目もりを読んだり正しくはかったりする難しさはありましたが,まきじゃくに興味・関心をもつことができました。 「やってみたい!」を「やってみる!」が大事ですね!! 一週間で一番うれしかったこと
今日のぐんぐんタイムは「この1週間で一番うれしかったこと」を書きました。
友達と会えたこと,そうじをして教室がきれいになったこと,給食がはじまったこと,習字できれいに書けたことなど,うれしかったことがいっぱいあった1週間でしたね。 先生のうれしかったことは,みんなのやさしさがいっぱい見られたことです。体育で友達がこけた時,すぐに「だいじょうぶ?」と声をかけている。国語のグループ交流で,友達のことを考えて協力して活動している。給食当番の時,「私こっち持つよ。」と重い方を持って,軽い方を友達に持たせてあげている。自分のそうじが終わったら,他の場所のそうじを手伝っている。と今日だけでもたくさんありました。 うれしいことがいっぱいの毎日にしていきましょうね。 秋が来ます
柿のみが大きくなってきました。
秋だなーと思います。 街中の学校でもトンボやバッタはしっかりと訪れています。 6年生・マット運動
今日から体育の時間にマット運動の学習を始めました。今日は久しぶりのマット運動なので感覚を取り戻すことに時間を費やしました。今できる技を確認することができたので来週からはそれぞれが立てた目標が達成できるように学習を進めていきます。
5年 オリジナル時間割を紹介しよう
外国語科の学習では,教科の言い方や好きな教科の尋ね方,答え方について学習しました。単元の最後には,一人一人がオリジナルの時間割を作って,What do you have on Monday? とお互いの時間割について尋ね合いました。
夢の時間割ということで, Dance IT Tea time などオリジナル教科も登場していて,子供たちは友だちとのコミュニケーションを楽しんでいました。 6年生・委員会活動
各委員会,6年生が中心になって頑張って進めています。司会,黒板書記も自分たちでします。黒板に出た意見や考えをまとめるのは難しいですが,きちんと整理をし分かりやすくまとめて書くことができています。
新聞発表会よく見てみると・・・
理科では,花のつくりについて調べる学習をしました。
花びらを切り開いて中をよく見ながら,花びらやおしべ,めしべの様子をスケッチしています。 1年 給食も掃除も再開です!「久々の給食が楽しみ!」と朝からワクワクしている様子が見られ,食後には「おいしかった!」との声をたくさん聞くことができました。 また,お昼からの授業が始まったことで掃除の時間も再開しました。 皆が一生懸命に頑張っています! |
|