![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:34 総数:659536 |
わかば学級1年 自立活動「おりがみ」
折り紙で 「せみ」を 折りました。
かわいらしい 目も描きました。 ![]() わかば学級 体育
気温・湿度とも高い毎日が続いています。
今日の午前中に小雨が降り,午後からも若干雲が多く, 日陰もあったため 5校時に わかば学級全員で 運動場に出て体育をしました。 1.準備体操(全員で) 2.1年生=タイヤ遊び 2〜4年生=1人縄跳び 3.大縄跳び(全員で) という流れで行いました。 久しぶりに 思いっきり身体を動かすことができ よかったと思います。 ![]() ![]() わかば 図書室へ行こう![]() ![]() 2〜4年生は,自然災害や震災に関する本を選ぶ人が多いです。 世界遺産に関心がある人もいて,モアイ像やストーンヘンジについての本も人気があります。 どうとく「あとかたづけ」
きょうは どうとくのじかんに あとかたづけの
がくしゅうを しました。 こどもたちは じぶんのこととして すぐにかんがえて こうどうに うつしました。 がっこうでも おうちでも つかったものの あとかたづけを しっかりと おこなって いきましょうね。 ![]() ![]() 書見台
自立活動の時間に 手元をよく見て集中する学習として
ストロー通しをしています。 ストローの色が薄いため,見づらい児童もいると思います。 そのような児童のために 「書見台」という黒色の台の上に ストローを置いて 作業していきました。 書見台とストローの色のコントラスト(色彩差)が大きいため ストローが非常に見えやすくなりました。 ![]() 4年生 体育![]() 怪我に注意しながら,一生懸命頑張っています。 3年 意見を広げたりまとめたり(国語)
国語では,山小屋で三日間すごすなら何を持って行けばよいかをテーマに,グループで話し合いをしました。まずは,やりたい活動には,何が必要なのか,持ち物を付箋に書いて貼りながら,考えを広げていきました。みんな,盛り上がって,たくさん意見を出し合うことができました。その後,「持ち物は5つしか持って行けません」という条件を伝え,たくさんある中から,5つのものにまとめる話し合いをしました。「みんながやりたいものだから」など,どうしてそれを選んだのか根拠をもって話し合いを進めました。意見を広げることは,楽しく取り組めましたが,まとめることは難しかったようです。
![]() ![]() 3年 リコーダー(音楽)
先週の2組に引き続き,1組でもリコーダーの学習が始まりました。授業が開始して数分後,校長先生から,突然謎の封筒が届きました。開けてみると,リコーダー星からやってきた笛星人からの手紙でした。手紙には,上手にリコーダーを吹くための方法が書いてあり,みんなでその方法を確認しながら授業を進めていきました。
笛星人からの期待に答えられるように学校やお家で練習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 3年 毛筆の学習
今週の書写では,はらいの形に気をつけて,「大」という字を書きました。右はらい,左はらいの違いを確認し,丁寧に書いていました。特に,半紙に清書する時間には,シーンと静まり返った空間で取り組むことができました。
![]() 3年 買い物調べ(社会)
先週,家での買い物について調べた結果を,今週は班ごとにまとめました。どこの班もスーパーマーケットでの買い物が多い結果となりました。全ての班の結果を並べると,「おー!」と声が上がりました。それだけたくさんの人が買い物に行っているスーパーマーケットの工夫についてこれから調べていきます。買い物調べのご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() |
|