![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:87 総数:953715 |
2年 図画工作
図画工作科で「みてみてお話」という学習をしています。
クラスごとにお話を選んで場面を想像して絵に表します。 子ども達は場面にどんなものが出てきたら楽しいかを考えて,楽しみながら表現しています。今からどんな作品が出来上がるか楽しみです! ![]() ![]() 4年 理科の実験
「とじこめた水に力を加えると,水の体積はどうなるのだろう」
という問題を解決するために,自分たちで方法を考え実験をしました。 注射器とプラスチックの筒を使いました。 予想と結果を比べて,話し合いを行い,わかったことをまとめました。 ![]() ![]() ![]() 2年 国語 どうぶつ園のじゅうい
国語科の学習で動物園のじゅういというお話を学習しています。
じゅういさんの仕事と工夫を調べて,さらにもっと知りたいことや,自分の考えを表にまとめました。 友だちと書いたものを読み合ったり,感想を伝え合ったりしました。 じゅういさんの仕事にますます興味をもち,交流することができました。 ![]() ![]() 2年 算数 かさの計算![]() ![]() 同じ単位同士計算したり,まず計算しない単位の分はおいておいたりと自分の考えをどんどん出して学習を進めることができました。 「長さと一緒や!」ということにも気づくことができました。 3年 社会「京都市の様子」
地図を見ながら,気づいたことを交流しました。
「京都市は山に囲まれている。」「大きな川がある。」「桂川は北のほうから流れてきている。」など,色々なことに気がついたようです。 ![]() ![]() ![]() 1年 国語科「やくそく」![]() かしのみ 構図と光の濃淡![]() かしのみクラスでは,少し先に構図の取り方や光の濃淡について学習しました。 befire afterが分かり易いように,何も学習せずに「うさぎとかめ」の絵を描き,次に構図を学習して「うさぎとかめ」の絵を描きました。 ポイントは「向きを変える」「はみ出す」「斜めに描く」です。 このポイントを意識するだけで「なんか違う・・・」と,レベルの高い絵が描けました。 次の時間は光の濃淡。自分の手を模写し,影を付けました。 普段は気が付かないですが,よくよく観察したら「薄い影と濃い影がある。」と影・光の濃淡認識することができました。 今日学習した内容を,ぜひ交流図画工作でも活かしてもらいたいです。 1年 体育科「ゆうぐであそぼう」![]() 2年 算数 かさくらべ
算数科の学習で水のかさノート学習をしています。
実際に1リットルがどれくらいなのかを考えて1リットルマスに水をうつす学習を行いました。 思っていたよりもかさが小さかったり,大きすぎたりいろいろでしたが,楽しく学習をすることができました。 みた,身の周りにもLやmLがたくさんあるので探してみるのも楽しいですね。 ![]() ![]() 4年 社会 都道府県を覚えよう
頑張って覚えた都道府県の確認テストを行いました。
夏休みの期間を利用して,しっかりと覚えることができたようです。 時間いっぱいまで,集中して取り組むことができました。 ![]() ![]() |
|