![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:40 総数:661745 |
2〜4年 それぞれの学習![]() じっくり学習に取組んでいます。 4人で考えを出し合う時には友だちの考えに耳を傾け,「なんでそうなるの?」と質問も出ました。 学年の違う4人ですが,お互いにしっかり学び合いました。 4年 理科 「雨水のゆくえ」![]() ![]() ![]() 今日は,1つ目の疑問「雨水はどのように流れていくのか」ということについて考えました。運動場のくぼ地がありそうなところにラップフィルムを敷いて,ペットボトルに入れた水を上から流しながら,水がどのように流れていくかを観察しました。 子どもたちは,「おーーーー!」と言いながら,水の行方を目で追っていました。水は高いところから低いところへ流れていくことに気づいていました。 明日は,2つ目の疑問「水は地面にしみこむのか」について考えていきます。 2〜4年 おはなしのえ![]() ![]() ![]() それぞれが描きたい場面をイメージし,今まで学習してきたことを思い出して描いています。 4年 体育 「マット運動」![]() ![]() ![]() 久々のマット運動でしたが,どの子も意欲的に活動に参加していました。体育館で少し暑かったのでこまめに給水をしながら行いました。 明日からは跳び前転や側方倒立回転など少しがんばればできそうな技に挑戦していきます。 1ねんせい りずむあそび![]() ひとつひとつのうごきがたのしくて,えがおいっぱいになりました。 【SG5】 家庭 「ひと針に 心をこめて」![]() ![]() ![]() 【SG5】体育 「走りはばとび」![]() ![]() 1ねんせい リズムあそび![]() ![]() ![]() リズムあそびを しました。 きょくにあわせて たのしく からだをうごかしました。 きょくは 「げんきすいっち おん」 です。 げんきに からだをうごかせていました。 リズムをからだで かんじて うごけていましたよ。 これから ひきつづき れんしゅう していきます。 わかば学級1年 図工「うちわ作り」
絵の具で染めた和紙を使って
うちわを作りました。 土台のうちわに うちわの形に切った和紙を ボンドで 貼りました。 そのあと,各自が自分の好きな柄の マスキングテープを選んで うちわの周囲を留め,完成しました。 ![]() ひなんくんれん
たいふうや おおあめなどを そうていとした ひなんくんれんを
ぜんこうで おこないました。 じぶんの ちょうべつの きょうしつへ じぶんたちで おちついて いどうしました。 くんれんから おちついて できるのは すばらしいですね。 ![]() |
|