京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up104
昨日:102
総数:821731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

エンジョイ!やまなし「ロックオン〜パート159〜」

国語科では「やまなし」の学習に入りました。

五月と十二月の谷川の様子やかにの兄弟の様子を読み取りながら,このお話が伝えたいことにせまっていきたいと思います。
画像1

エンジョイ!音楽「ロックオン〜パート158〜」

画像1
夏休みの間,リコーダーで『メヌエット』練習をしてきたので十川先生に練習の成果を披露しました。
とても上手と褒められ,自信がついた様子でした。
画像2

1年生 音読発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
国語の「おむすびころりん」のお話の音読発表会をします。今日は,それぞれグループごとに分けた担当の場所の確認をしたり,グループごとに相談をしながら音読発表会に向けて準備と練習を進めました。お家の宿題でも音読をがんばっています。発表会も大成功目指してがんばっていきましょう!

1年生 一生懸命かいています。

画像1
画像2
画像3
図工の学習では,お話の絵に取り組んでいます。1年生もクラスによって描くテーマは違いますが,1組の取り組むお話の登場人物はカエルです。カエルの写真も参考にしながらも,それぞれ思い思いに画用紙いっぱいにカエルの絵を描いていました。

1年生 えがおでいこう♪

画像1
画像2
日直のお仕事も始まり,朝の会も子どもたちで司会をがんばっています。朝の会では,みんなで歌もうたいます。今は「えがおでいこう」という曲を練習中です。テンポが早い曲ですが,音楽の時間でも練習をがんばっています。

1年生 プリントもがんばっています!

画像1
画像2
画像3
算数の学習も進み,練習プリントにもどんどん取り組んでいます。13は10といくつ?と,今日は10より大きい数の問題の練習をがんばりました。

1年生 夢中です!

画像1
画像2
画像3
今日は2組と3組がアサガオの観察をしました。アサガオの様子を観察するよりも,やっぱり種が出てくることに夢中の様子ですが,種を取り終えると,しっかり観察もがんばっていました。

エンジョイ!身体計測「ロックオン〜パート157〜」

今週,身体計測がありました。

夏休みの間に,心も体もぐんと大きくなりました。
画像1
画像2

エンジョイ!三重先生の授業「ロックオン〜パート157〜」

三重先生に国語の授業をしてもらいました。

漢字のカードを組み合わせて熟語を作り,できあがった熟語を種類別に分けました。
画像1
画像2

エンジョイ!サッカー「ロックオン〜パート156〜」

体育の時間に,サッカーを学習しています。

5年生の時も学習したので,ルール等はバッチリ覚えていました。

チームで協力しながら,楽しんで学習していました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 身体計測2年
9/4 身体計測3年 学校評価保護者配布
9/7 委員会活動
9/8 聴力検査5年
9/9 聴力検査3年 代表委員会

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp