![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:77 総数:504943 |
2年 図工 しんぶんしとなかよし
2年生は図工「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。
新聞紙をやぶってみると・・・ 丸めてみると・・・ つなげてみると・・・ ぼうにしてみると・・・ どんな風にやぶれるかな? 何に見えるかな? つないでみるとどうなるかな? と考えながら,たくさん作っていきました。 子どもたちはいろいろなものを思い浮かべていました。 服やくつ,かんむりや剣,しっぽなどなど。 教室いっぱい使って楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 自由研究発表会![]() ![]() 工作や手芸,観察など,どれも力作が多く,頑張ったことがよくわかりました。 発表するときには,難しかったことや頑張ったこと,見てほしいところなどを発表しました。友達の上手な作品を真似して,来年作りたいという感想もありました。 1年生 生活科〜いろみずあそび〜![]() ![]() 学校だより9月号みんなを まっています![]() ![]() 3年生 これは何でしょう?![]() 紫色で,すっぱくて,ごはんとの相しょうがばっちり… 正解はしそのふりかけです! 先生たちがつけた梅干しといっしょに入れていたしその葉は,梅干しといっしょに干して,細かくするとふりかけとして食べることができます。 きょねん3年生にもらって食べたゆかりはこんな風にできていたんですね! これで,また一つうめぼしづくりのひみつを知れましたね! ついに収穫!![]() 夏休み入るまでに赤くなってほしいなと願っていたのですが間に合わず… 観察カードにまとめることができたのは,赤に変わりかけの実まででした。 今日,ミニトマトの様子を見に行くとこんなにもたくさんの赤い実ができていました。 早速収穫をして,みなさんを代表して先生たちで食べてみました。 酸っぱくなく,とってもおいしかったです! ![]() 続 梅干し作り
さあ,天日干しした梅はどうなったでしょう?
1枚目の写真が干す前,2枚目が干しているところ,3枚目が干し終わったあとです。 ちがいが分かりますか? ![]() ![]() ![]() 3年生 夏休みもぐんぐん伸びています!![]() ![]() 3年生の畑にいってみると,学校に植えたオクラやホウセンカ,ヒマワリは夏休みに入ってからも,暑さに負けずぐんぐん伸びています!きのう先生たちは,何本かのオクラをしゅうかくしました。 みなさんのおうちのオクラはどんな様子かな?毎日の水やり,わすれていませんか? 元気よく上に上に伸びていく植物たちにまけないよう,夏休みの今だからできることにチャレンジしてみましょう! 梅干し作り![]() ![]() ![]() まず,6月にしゅうかくした梅をきれいに洗って,へたをとり,塩づけしました。その2週間後くらいに赤しそを入れ,全体に梅酢がいきわたるように毎日まぜていました。そして昨日と今日,すっかり赤くそまった梅を天日干ししました。干すとどうなるのでしょうか?続きをお楽しみに! |
|