![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:232996 |
かぼちゃの煮つけ(スチームコンベクションオーブンで煮つけました)![]() ![]() ![]() ☆ごはん ☆牛乳 ☆なま節のしょうが煮 ☆かぼちゃの煮つけ ☆七夕そうめん 今日はあちらこちらから,「ささのは さ〜ら さら〜」と 歌声が聞こえてきました。 そうです!七夕の日です。 そうめんを天の川に,オクラを星に見立てた「七夕そうめん」は 毎年大人気の献立です。 七夕そうめんをさらにおいしく味わえるおかずが, ほくほくした食感と,やさしいあまみの「かぼちゃの煮つけ」です。 「毎日食べたい!」そんな声が聞こえてきました。 3年生 もらってつながる〇〇![]() ![]() ハンバーグを食べようとすると,突然ハンバーグが牛に! あなたはこの牛を食べる?食べない? という問いから,命の大切さ,毎日の食事のありがたみなど それぞれ考えました。 1年 国語 「はなのみち」
〜〜〜 くまさんが,ふくろをみつけました。
「おや、なにかな。 いっぱい はいっている」 ともだちのりすさんに ききにいきました。〜〜〜 子どもたちは,くまさんのお面をかぶって,りすさんに聞きに行きます。 一人一人,くまさんになりきってお話ししてくれました。 ![]() ![]() 3年生 七夕![]() 本館の渡り廊下に素敵な七夕飾りが飾られていました。 3年生の子どもたちも,みんな短冊に願い事を書いて しっかり結びに行きました。 6年 算数 「分数×分数」
6年生は,分数×分数の計算をマスターしつつあります。
さて今日は,その分数の計算が面積や体積の公式でも使えるのかを考えました。 計算はできるけれど,これが合っているか説明してほしいと言われると・・・ 子どもたちは,頭を悩ませていました。 その中で,図で説明しようとする児童, 整数のcmに換算して考えてみようとする児童 が現れ,何とかみんなで力を合わせて, 分数でも公式を使って計算できることを証明できました。 ![]() ![]() 七夕ロード出現
今日は,7月7日 七夕です。
南校舎から図書館に向かう渡り廊下に七夕ロードが出来上がりました。 七夕飾りと一緒に子どもたちの書いた短冊も付けられています。 いろいろな願い事の中に,今年ならではの 「コロナウイルスが早くおさまりますように」 というものも複数見受けられました。 今日はあいにくの雨模様。織姫と彦星は会えるのか心配ですが, 子どもたちの願いは,天に届いてほしいものです。 ![]() ![]() 2くみ 今日のトマトはきれいでした![]() ![]() ![]() ひるやすみは,はじめてたけぽっくりをしました。とてもたのしかったですね。 すうじのぶろっくをならべてすうじのべんきょうをしました。 環境委員会の活動より![]() 4年 算数 「1けたでわるわり算」
3ケタ÷1ケタの筆算の計算に慣れ始めた4年生。
でも,「あれっ,100の位や10の位が割れないときは,どうすればいいの。」 今日も,子どもたちの疑問から学習が始まりました。 「だったら,こうすれば・・・」 友だちの説明で学習が進む4年生でした。 ![]() 2年 大きいなぁ![]() ![]() なんときゅうりは,大人の人差し指の2倍以上!! とっても大きく育っています。 今週は雨が続くので,観察がしにくいです。 晴れの日が待ち遠しいですね。 |
|