最新更新日:2024/05/31 | |
本日:54
昨日:39 総数:272621 |
6年 理科 ものの燃え方 〜how to burn〜
今日は前回に引き続き,ものの燃え方の実験を行いました。
ものが燃え続けるためには何が必要だったか覚えていますか? そうです!「新しい空気」が入れ替わり続ける必要がありましたね。しかし,みんなの言う「空気」の正体って何なのでしょう?「酸素」や「二酸化炭素」という言葉は聞いたことがあるけれど,それが空気の中にどのくらい含まれているのかを調べました。 初めて使った「気体検知管」に,みんなドキドキした様子でしたが,うまく実験できましたね。物が燃えるということには不思議がいっぱい!Bグループは明日実験しますよ。楽しみにしていてね。 4年 ツルレイシの成長〜growth of bitter grourds〜
新しい葉を確認して10日経った様子です。いつのまにか葉の数も増え,葉の間からツルが出てきていました。ツルが巻きついていけるように,ネットを張りました。また,みんなで観察しに行きましょうね!
4年 給食2 〜school lunch2〜
B班の子どもたちも楽しみにしていた給食!子どもたちの中には,A班もB班も同じメニューを食べると思っている人がいたようで,「先生は2回連続で同じメニュー食べてると思った〜。」と心配してくれていました。
今日も昨日も美味しくいただきました! 4年 図工 絵の具でゆめもよう6年 家庭科 〜ミシンにトライ〜 Let's try sewing machine
今日は,5年生の終わりにやり残していた「お弁当包み」を作る学習に取り組みました。久しぶりのミシンに,少しドキドキしながらも,徐々に形が出来上がっていくのを見てみんな嬉しそうでした。そんなみんなの顔を見ていると,自分たちで作ったお弁当包みにお弁当を包んで,遠足にでも行きたいなぁと思っていました。
分散登校もあと2日。 早くみんなに会えますように。 4年 久しぶりの給食〜school lunch〜
久しぶりに学校で給食を食べました。クラスの半分のメンバーで寂しいですが,みんなもりもり美味しくいただきました!B班の人も楽しみですね。
6年 書写 〜1年の目標を書こう 〜 calligraphy
今日はAグループの登校日でした。Bグループのみなさんは家庭で学習できましたか?明日,Bグループのみんなに会えるのが楽しみです。
さて,今日はみんなで1年間の目標を毛筆で書きました。この1年間でがんばりたいことを漢字4文字で表し,その4つの漢字をつなげて新しく四字熟語を作りました。 一つ一つの文字に思いをこめて書いたので,とてもみんな集中してよい字が書けました。 明日はBグループが書いて,29人分を早く教室に掲示したいですね。 立てた目標に向かって,毎日頑張っていきましょうね! ご家庭での健康観察や体調不良時の対応について
ご家庭での健康観察のことや体調不良時の対応について,先日プリントを配布しましたので,ご確認ください。以下のリンクにアクセスしていただけると,お配りしたプリントと同じものをご確認いただけます。
家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について 6年 理科 物の燃え方〜how to burn something〜
みなさんの大好きな理科の学習が始まりました!家で一人で学習を進めるには,理科はやっぱり難しかったのではないですか?今日は久しぶりに実験をしながら,予想を立てたり,結果を交流したりすることができました。友達と一緒に実験ができるって幸せなことなんだなぁと思いました。明日はBグループのみんなと学習するのが楽しみです。
今日は「ものの燃え方」について実験をしました。びんの中で燃えているろうそくの火は,ふたをするとどうなるでしょうか? 実験の結果はBグループのみんなの学習が終わってから報告することにしますね! 6年 外国語 私は誰でしょう? 〜Who am I?〜
さぁ,毎日続いている私は誰でしょうクイズですが,後ろ姿と少しのヒントで誰だかわかるようになってきましたか?いろいろな先生のことを知って,仲良くなれるといいですね。
昨日の答えは・・・そうです,養護教諭の水野先生でした。みんなが怪我をした時や体調の悪い時にお世話になっている先生ですね。 そんな水野先生の好きなことは「なぞとき」でした。先生も,水野先生と一緒になぞときをしたことがあるのですが,難しい問題をスラスラ解いてしまう水野先生は本当にすごい! みんなも今度難しい問題を考えて水野先生に話しかけてみましょう。 さて,今日のWho am I ?クイズは・・・・ ヒントを見て考えましょう!誰だかわかるかな? |
|