最新更新日:2024/09/26 | |
本日:42
昨日:87 総数:367613 |
視力検査(5年)ハンカチを使って目をかくして検査を行いました。 「視力が少し下がっている」という子たちが多かったように思います。 ぐんぐん大きくなってるよ!
生活科で育てているあさがおが大きくなってきています。
つるも伸びてきて,子どもたちと相談して,支柱を立てました。 国語の「おおきくなった」では,観察カードの書き方を学習しています。 きれいな花がたくさん咲くといいなとみんなで楽しみにしています。 筆者の要旨をまとめよう(5年)
国語で「言葉の意味が分かること」の学習をしました。筆者の伝えたい要点(要旨)を150字以内でまとめました。
教科書をよく読み,筆者が伝えたい部分を読み取り まとめました。 次の時間には,筆者の説明を受けて自分の考えを理由も含めて書いていきます。 ちょきちょきかざり
図画工作で,はさみを使って飾りを作りました。
はさみの使い方を学習した後,折り紙を折って切り目をいれていきました。 折り紙を開いたときに,できた形を見て,「お〜!!」と大盛り上がりでした。 2100年の地球は?(5年)
昨年の総合学習をふりかえり,地球温暖化防止のために植物を育てていたことを確認しました。
このまま何もしないまま地球温暖化が進んだら2100年に地球の姿を映像でみました。 学習のふりかえりでは,「このままではいけないから何か対策をしないといけない」という意見や「未来の地球を過ごしやすい地球にしたい」などと感想を書いていました。 次の学習では朱四の校舎の秘密を探りに行きます。 体を使って (5年)
今日の音楽の学習では,体を使ってリズム打ちをしていました。ボディーパーカッションをしたり,拍子に合わせて動いたりして,楽しんで活動していました。
新体力テスト体育館で新体力テストをしました。 昨年度よりも記録が伸びていたでしょうか。 また子どもたちから聞いてみてください。 電池のはたらき乾電池のつなぎ方と モーターの回る向きや速さを調べます。 今日はモーターの組み立てをしました。 子どもたちは生き生きと活動しています。 実験が楽しみですね。 朝読書(5年)
朝チャレンジの時間に読書を頑張っています。
高学年になり,1年間で1万ページを目指しています。 自分のお気に入りの本に出合ってほしいです。 書写の学習硬筆で学習しました。 姿勢に気を付けて書けましたか。 良い字は良い姿勢から。 普段から意識できるようにしましょう。 |
|