最新更新日:2024/10/17 | |
本日:8
昨日:76 総数:869782 |
4年生より〜その6〜算数科「角とその大きさ」では分度器を使って正しく角の大きさをはかります。正しく角の大きさをはかることができると,たくさんの人の役に立つことができます。 例えばあなたがケーキ屋さんになったとします。ケーキを切り分けたとき,角の大きさが,ばらばらだとどうでしょうか?大きさのちがうケーキを売ることになってしまいますよね。 他にも角の大きさを正しくはかることが身の周りでどのように使われているのかをさがしてみると,より学習が楽しくなりますよ。ほら,そこにも,あそこにも! 【6年】5月18日以降の学習相談日等について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,お子たちの学習面等での5月18日以降の取組について,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきますので,以下のリンクよりご覧ください。
【6年】学習相談日等のお知らせ 【6年】学習相談日参加確認用紙 特例預かり申請書 6年生学年だより5月14日 KBS京都「がんばれ京都の子どもたち」番組表 家庭学習支援コンテンツ 【1〜5年】5月18日以降の学習相談日等について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,お子たちの学習面等での5月18日以降の取組について,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきますので,以下のリンクよりご覧ください。
【1〜5年】学習相談日等のお知らせ 特例預かり申請書 6組学級だより5月14日 1年生学年だより5月14日 2年生学年だより5月14日 3年生学年だより5月14日 4年生学年だより5月14日 5年生学年だより5月14日 KBS京都「がんばれ京都の子どもたち」番組表 家庭学習支援コンテンツ 6年生より その11
6年生のみなさんへ 5月13日(2)
今日も汗ばむ陽気になりましたね。きれいな青い空と,鮮やかな緑色の若葉がまぶしいです。 さて,今日は先生方におすすめの本を聞いてみました。 まず,島内先生にインタビュー。 Q 島内先生のおすすめの1冊は何ですか。 A 「重松清」の「くちぶえ番長」です。 Q どうしてその本が,おすすめですか。 A 「重松清」という作家の本が好きだからです。「重松清」の作品は,感情の奥深いところに響いてきます。感情が揺さぶられるところが,とてもおもしろいです。 Q そうなのですね。では,「重松清」の作品の中でも,どうして「くちぶえ番長」が好きなのですか。 A 出てくる登場人物が,とても素敵だからです。「こんな風に生きられたらいいな」と思うような,まっすぐな生き方をしている登場人物が出てきます。わたしもそんな風になれたら…と思います。 Q 登場人物に共感するのですね。私も読んでみたいと思います。ところで,島内先生はどんなときに読書をしますか。 A 寝る前に読むことが多いです。ほっこりと心がいやされる本を読みます。 Q いい気持ちで寝られそうですね!島内先生,最後に6年生のみなさんへメッセージをお願いします。 A 日常で体験できないことが,読書では体験できます。読みながらいろいろ想像をふくらませるのが読書のおもしろさだと思います。みなさんも,ぜひ本の世界を楽しんでください! 6年生より その10
6年生のみなさんへ 5月13日(1)
次は,本間先生にインタビュー! Q 本間先生が6年生におすすめしたい本は何ですか。 A アニメ「ちびまるこちゃん」の作者,「さくらももこ」のエッセーです。ここにあるのは,全部自分の本です。(写真参照) Q いつ頃読んだ本なのですか。 A 学生の頃,確か中学生くらいに読みました。アニメ「ちびまるこちゃん」の裏側のエピソードがあいてあったり,そこでは描かれない「さくらももこ」の子供時代のことが書いてあったりします。 Q 中学生くらいに読まれたのですね。では,どうしてこの本がおすすめなのですか。 A 「さくらももこ」の子供時代と,自分の子供時代とを比べながら読むのがとてもおもしろいからです。そうそう,小学生のとき,自分もこうだった!と思うようなことがたくさんあります。きっと,6年生のみなさんも,読んでみるとそう思うところがたくさんありますよ。 Q 自分の子供時代を思い出すのですね。本間先生は,どんな子どもだったのですか? A それは,秘密です(笑)想像にお任せします。 Q 本間先生,ありがとうございました。最後に6年生のみなさんへメッセージをお願いします。 A 登場人物と自分を比べながら読むと,共感できるところ,似ているところ,自分と違ってびっくりするところなど,いろいろな発見がありますよ。「さくらももこ」のエッセーは,親しみやすい文章で書いてあるので,みなさんも読んでみてください!教室に置いています!!では,次回のインタビューもお楽しみに! スクールカウンセラーより3年生より その7
3年生のみなさんへ 5月13日(水)パート2
◇◆◇◆やってみよう!!◆◇◆◇(時間に余裕のある人は挑戦してみましょう。) (1)読書ノート □ p3「1年間の読書のめあてをきめよう」 (2)国語(音読) お手本の朗読音声を聴いて,一緒に読んでみよう! □ p12〜13「どきん」谷川俊太郎 □ p16〜25「きつつきの商売」林原玉枝 □ p36〜37春のくらし「みどり」内田麟太郎 □ p48〜49「言葉で遊ぼう」小野恭靖 □ p50〜55「こまを楽しむ」安藤正樹 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... (3)音楽 □ 「友だち」「ドレミで歌おう」「春の小川」「海風きって」「茶つみ」 お手本の音楽を聴いて,一緒に歌ったり,けんばんハーモニカで演奏したりしよう! □ 【ビデオで学習をしよう】 ・p7 リズムでなかよくなろう ・p8 指くぐりと指またぎ (♪「ドレミで歌おう」) ・p9 音符の書き方 ・p9 ト音記号の書き方 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 3年生より その6
3年生のみなさんへ 5月13日(水)
5月7日・8日から新しい課題に取り組んでいることと思いますが,順調に進んでいるでしょうか。国語・算数の「学びの道しるべ」に沿って,1日1日の学習を丁寧に進めましょう。学校が再開したら,「この問題もうできるよ!」「この物語全部覚えちゃったよ!」などなど,『おうち学校』での学習の成果を,教室で発揮してくださいね。 3年生の先生たちで種を植えた植物たちも,すくすくと成長しています。3年生のみなさん!学校に来て見られるのを楽しみにしておいてくださいね! 3年生学年だより5月13日 ◇◆◇◆20日(水)までの課題◆◇◆◇ 計算ドリルノート □ p2 2「おぼえているかな」(目標 5分) □ p5 4「1.九九の表とかけ算 ▼教科書p11〜13」(目標 5分) □ p6 5「1.九九の表とかけ算 ▼教科書p14〜15」(目標 7分) 3年生計算ドリルノートの使い方 学校再開に向けて,かけ算の復習をして,はじめの単元のおさらいをしましょう。自主学習ノートで取り組んだことを思い出して,計算ドリルノートで【一発合格】や【満点】を目指してやってみよう!!まちがえた問題や難しかったところは,また教科書などを見て復習しておきましょう。 〜〜〜保護者のみなさまへ〜〜〜 7日・8日には,課題などを配りに,各ご家庭へ回らせていただきました。配布物や課題についてご不明な点があれば,いつでもご連絡ください。 課題は,毎日計画的に取り組んでもらおうと,「学びの道しるべ」という計画表を用意しております。お子たちが生活のリズムを取り戻し,学校再開に向けて計画的に学習に取り組めるよう,お声かけをお願いいたします。 また,本日は全家庭への電話連絡は控えさせていただいております。引き続き,感染防止に心掛けてお過ごし下さい。 2年生より その4晴天の下でする作業はとても気持ちが良いものですね。 ミニトマトを取りに来て頂き,ありがとうございます。 久しぶりに子どもたちの元気な姿が見られて,嬉しかったです。 まだ来られていないお家の方は 5月15日(金)までに取りに来て頂きますようにお願いします。 合わせて絵の具セットの購入を希望される場合は,購入封筒にお金を入れ,お持ちください。 どうぞよろしくお願いします。 6年生より その9
6年生のみなさんへ その9(5月12日)
ゴールデンウィークが明けて,夏の気配が感じられるようになりましたね。7日,8日にお届けした課題は計画的にできていますか。長い休校期間の間にも,季節は進んでいます。二十四節気では 「立夏」 (こよみの上で夏が始まる日。新緑や若葉に夏の気配が感じられるようになる。) です。まぶしい新緑や,差し込む日の光はだんだんと夏の気配ですが,まだ風にはさわやかさが感じられます。 めざましき若葉の色の日のいろの揺れを静かにたのしみにけり (島木 赤彦) こんな困難な状況の中でも,自然はいつもと変わらず力強く,美しい変化を見せてくれます。 京都御池中学校玄関には,みなさんのいない休校中であっても,いつも季節の花が飾られ,その月の「言葉」が掲示してあるのですよ。みなさんにも,おうちで過ごす時間の中で,窓の外に見える景色に季節の移り変わりを見つけて楽しむ気持ちの豊かさをもってほしいなと思います。 短夜や明日の教科書揃へ寝る (日野 草城) 今だからこそ,この句の味わいが増してきます。 こんな夜の過ごし方ができる日も,あともう少しですよ!! *紹介した短歌・俳句は教科書P76 ・77からです。 *算数の課題は,教科書を見ながらプリントで学習をしましょう。 「6年生のみなさんへ その10」は,明日更新する予定です!! |
|