京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up16
昨日:69
総数:900321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

情報モラル スマートフォンとの付き合い方

画像1画像2
昨日は自由参観日でした。
4時間目には,スマートフォンの達人に来ていただき,トラブルが起きたときどうしたらよいか,どのように活用していけばよいかについて,お話していただきました。

スマートフォンやSNSは便利な反面,相手の顔が見られないので気持ちや状況が読取りにくいです。心無いことを言ってしまう前に,冷静になって自分の行動を振り返れる6年生になってほしいと思います。


体育 フラッグ

練習を重ね,自分でタイミングや動きを覚えたりしています。

顔つきも,少しずつ真剣になってきました。


画像1画像2

体育 フラッグ

画像1画像2
体育では,スポーツフェスティバルに向けてフラッグ体操をしています。

昨年度までは組体操をしていまいたが,コロナの関係で距離をしっかりと取れるフラッグ運動にしました。
始めての経験の第一人者になれる!という気持ちで,子どもたちは真面目に練習に取り組んでいます。

ぜひ,本番の演技をお楽しみに。

目標を決めよう!

画像1画像2画像3
クラスで児童会目標とスポーツフェスティバルの目標を考えました。

代表委員を中心に話し合いを進めました。いろいろな人に意見を取り入れるために,付箋を使って話し合いを進めてくれました。

みんなの思いが込められた目標を考えることができました♪

スマートフォンとのつきあい方 (3)

画像1
班で出た意見を短冊に書いて,みんなで意見交流しました。

今回の学習で,インターネット上への投稿の危険性について学ぶことができたと思います。今後,インターネット上に書き込むことがあれば,投稿する前に,今回学習したことを思い出して,周りの人への影響や自分の将来のことをしっかり考えてほしいです。

スマートフォンとのつきあい方 (2)

画像1画像2画像3
インターネットへの書き込みが原因で,大きな問題を起こしてしまう主人公の動画を視聴し,班でインターネット上に書き込みをするときに,どのようなことに気を付ければよいか考えました。

スマートフォンとのつきあい方 (1)

画像1画像2
自由参観日にスマートフォンとのつきあい方の学習をしました。

スマートフォンやインターネットに詳しい情報モラル市民インストラクターの講師の方を迎えての学習でした。

きれいな紙染め

画像1画像2画像3
紙染をして,そーっと開いてみると,きれいに模様ができていました!

紙染を何度もしている子もいました。

おわったあとは,ジュースのように薄めて楽しんでいた子どもたちでした♪

言葉から思いを広げて

画像1画像2
アイデアスケッチが完成した人から画用紙に下書きです。

大きさやバランスに注意しながら,しっかり描いていました♪

次は,いよいよ色塗りです。

アサガオをしぼります

画像1画像2画像3
アサガオの色がしっかり出るようにしぼりました。

しぼるとどんどん色が出てきて,子どもたちは「うわぁ〜ぐじゅぐじゅしてる。」「なんかジュースみたい!」と思ったことを言いながらカップに移しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp