最新更新日:2024/10/03 | |
本日:99
昨日:70 総数:408298 |
2年生 絵の具を使って
2年生が絵の具を使って,学習をしていました。手形をつけたり,指先で絵を描いたりしながら,楽しんで活動していました。とっとも楽しそうでした。
4年生 とじこめた空気に力を加えると…(2)
自分の考えを表現しようと,色を付けたり,〇(丸図)に表情をつけたり工夫していました。また,お互いの考えを尊重しながら交流していました。
「4年生。自分の考えを何とか図にしようとするすがたも,友達の考えを大切にするすがたも,すばらしかったですよ!」 4年生 とじこめた空気に力を加えると…(1)
手ごたえはどうなるのか。体積はどうなるのか。などを記録していました。また,目に見えない空気が見えたらという仮定で,図に表すことにもチャレンジしていました。
5年生 書写「成長」
成長の「成」の一画目はどの画でしょう?間違えがちですが,一番左のたて画です。5年生は筆順と字形に気を付けて,毛筆で字を書いていました。とても静かに集中していました。
「5年生。さすがです。いい集中力でしたよ。」 1年生 いくつちがうか かんがえよう
めあて「いくつ ちがうか かんがえよう」を決めるときは,「『かえる』やから,かん『がえる』」のほうがいい」というかわいい意見もあってこのめあてになりました。
数図ブロックを使った具体的な操作を通して,ひき算の意味を理解していました。 「1ねんせい。そのちょうしで,さんすう がんばってね。」 5年生 マット運動
先生のお手本を見たり,ウレタンマットやゴムを使ったりしながら,練習をしていました。先生のお手本に歓声があがったり,できて喜ぶ子どもの笑顔があったりと,いい雰囲気で学習をしていました。
「5年生。その調子で,いろいろ学びの場を工夫して学習してくださいね!」 2年生 1dLの学習
1.5Lのペットボトルは,かさをどう表わしたらいいのだろう?子どもたちは,はじめ「1Lと半分」と言っていましたが,dLという単位を知って,めあてを達成していました。
「2年生。たくさん手があがってましたね。ナイスです!!」 6年生 濃淡を生かして水墨画を描こう
今日は水墨画の練習でした。練習から,とても上手に描けている子どももいました。濃淡をうまく使って,竹の色の明暗を表現していました。本番が楽しみですね。
6年生はミシン!
手縫いをがんばっている5年生の教室から6年生教室に行くと,6年生はミシンでナップザックを作っていました。昨年度までの学習を生かして,ほとんどの子どもたちがスムーズに作業していました。積み上げって大切ですね。
5年生 エプロンづくり
1学期に裁縫セットを使った学習が始まった5年生。夏休み明け,早くもエプロンの制作に取り組んでいました。手縫いにも慣れ,とても順調に作業を進めている子どももいました。
|
|