最新更新日:2024/09/27 | |
本日:14
昨日:58 総数:265869 |
1年生を迎える会
1年生を迎える会を行いました。
例年とは違い,各学年趣向を凝らしながらビデオレターを送って,1年生のお迎えの気持ちを伝えました。 smileを届けたくて「笑い」を交えての学年もあれば,学校紹介やルール紹介をしている学年もありました。 「ようこそ安朱小学校へ」という気持ちのいっぱい詰まったビデオレターでした。 その後,1年生の教室をのぞくと・・・ とってもれしかったので,何かお返しをしたいな・・・という話し合いがされていました。 ありがとうがどんどんつながっていきます。 【5年生】総合的な学習の時間
総合的な学習の時間と国語科「調べたことを正確に報告しよう」という学習とを連動させて,学習を進めています。
交流したのち,本格的にSDGs学習に進んでいきます。 今年度は,広い視野から自分たちのくらしや地域を見つめる学習になっています。 【2年生】いろいろな国の音楽を楽しもう
フィリピンの「ティニクリン」,デンマークの「エースオブダイアモンド」,沖縄の「とうしんドーイ」これら3曲を聞いて感じたことをカードに書いたり発表したりしました。
それぞれに異なったリズムや曲想を味わい,体を動かしながら音楽を聴いて楽しんでいました。 パワーアップタイム今回は,自分の思いや考えを広げることに挑戦します。 そのために,「ウェビングマップ」というツールを活用します。 3年生では「おにごっこ」,6年生では「人生」という言葉から連想するものをつなげていきました。 1年生も,みんなで「りんご」という言葉から連想するものを思い浮かべました。 「くだもの」「赤い」「まるい」「へた」・・・ 子どもたちは,色や形,大きさ,なかま,触った感じなど様々な言葉が連想できることを実感していました。 次に,「1年生になってからできるようになったこと」や「初めて知ったこと」を友達に伝えるために,これまでの自分の経験を思い浮かべながら,一人一人「ウェビングマップ」を作っていきました。 情報の扱い方を,1年生から学年に応じて繰り返し経験することで,正確に自分の考えを相手に伝える力を身に付けてほしいと考えています。 【3年生】子どもたちの様子
今日はALTのアナ先生との初めての授業でした。
みんなネイティブの英語に楽しんで学習を進めていました。「20」まで英語で言えるかお家でも聞いてみてください! 【6年生】 図工科「ひらいてみると」
図工科では,「ひらいてみると」という造形遊びをしました。
開いた傘を使って,教室や中庭,運動場などの広い空間に働きかけて場所の変化を楽しんだり,自分たちの思いを表したりしました。開いた傘を並べたり,吊るしたり,飾りつけしたりして場所の雰囲気を変えたり,雰囲気を活かしたりします。また,色や形の特徴から発想したり,空間に傘で表現したいことを思い浮かべたりします。 グループそれぞれに工夫を凝らして空間をデザインすることが出来ました。 7月 朝会・なかまの日自粛期間でおうちの人との時間が増え,うれしい気持ちやホッとする気持ちのようなポジティブな気持ちの時もあれば,慣れない新しい生活様式やウイルスへの怖さなどによるストレスでネガティブな気持ちの時もあったと思います。 新しい生活様式は,これからも続きますが,ネガティブな気持ちが続いて心に元気がなくなってきた時どのように解決していけば良いのか知ることができましたね。 話を聞いてほしくなったときは,スクールカウンセラーの渡辺先生に相談することができます。 困ったときは,一人で悩まず担任の先生や渡辺先生とお話しして,心も身体も元気に過ごしていきましょう。 【2年生】「草花ちえブック」を作ったよ
「たんぽぽのちえ」の学習の中で学んだ「ちえ」と「わけ」をいろいろな図書館にある草花の本から探して,「ちえブック」を作りました。
なかなか本から必要な情報を見つけ出すことに苦労している子どもたちもいましたが,できあがった作品を見て満足そうでした。 【3年生】今週の子どもたちの様子
理科で植えた植物の観察をしました。
自分たちが植えたものがどのように大きくなっていくのかな。 運動場の日当たりのいい場所に置いているので,植物の生長もはやいです。 【4年生】 理科「電気のはたらき」
理科の授業では「電気のはたらき」の学習をしています。
回路を作り,電池の向きを反対にしたらどうなるのかな?という疑問からみんなで予想を立て,実験をして確かめてみました。 疑問に思ったことがわかると楽しいですね。 このことが社会の中でどんな風に使われているのかな?もっと知りたくなりました。 |
|