京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up17
昨日:27
総数:431638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

4年生 とじこめた空気に力を加えると…(2)

自分の考えを表現しようと,色を付けたり,〇(丸図)に表情をつけたり工夫していました。また,お互いの考えを尊重しながら交流していました。
「4年生。自分の考えを何とか図にしようとするすがたも,友達の考えを大切にするすがたも,すばらしかったですよ!」
画像1
画像2
画像3

4年生 とじこめた空気に力を加えると…(1)

手ごたえはどうなるのか。体積はどうなるのか。などを記録していました。また,目に見えない空気が見えたらという仮定で,図に表すことにもチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 書写「成長」

成長の「成」の一画目はどの画でしょう?間違えがちですが,一番左のたて画です。5年生は筆順と字形に気を付けて,毛筆で字を書いていました。とても静かに集中していました。
「5年生。さすがです。いい集中力でしたよ。」
画像1
画像2
画像3

1年生 いくつちがうか かんがえよう

めあて「いくつ ちがうか かんがえよう」を決めるときは,「『かえる』やから,かん『がえる』」のほうがいい」というかわいい意見もあってこのめあてになりました。
数図ブロックを使った具体的な操作を通して,ひき算の意味を理解していました。
「1ねんせい。そのちょうしで,さんすう がんばってね。」
画像1
画像2
画像3

5年生 マット運動

先生のお手本を見たり,ウレタンマットやゴムを使ったりしながら,練習をしていました。先生のお手本に歓声があがったり,できて喜ぶ子どもの笑顔があったりと,いい雰囲気で学習をしていました。

「5年生。その調子で,いろいろ学びの場を工夫して学習してくださいね!」
画像1
画像2
画像3

2年生 1dLの学習

1.5Lのペットボトルは,かさをどう表わしたらいいのだろう?子どもたちは,はじめ「1Lと半分」と言っていましたが,dLという単位を知って,めあてを達成していました。
「2年生。たくさん手があがってましたね。ナイスです!!」
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

安全面

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp