京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:302667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

持ち物も生活もすっきりさせよう

画像1
画像2
お道具箱スッキリタイムの後の様子です。

お道具箱の中が1学期のまま持って来てしまっている子が多いようです。もう一度持ち物を確認しておきましょう。
しかし,2学期の用意を十分に行っている子も見られました。素敵です。

名札返却後の様子です。

名札をつけることは,6年生ということを自覚するためでもあります。プライドをもってつけましょう。
しかし,返却忘れもいるようです。細かいことですが,つけて返すを大切にしましょう。

ツルレイシの観察結果を話し合おう。

先日の観察結果をもとに,ツルレイシの草丈がよりのびていたことと,季節の変化(気温など)とを関連づけて,気温がさらに高くなると成長することを話し合っていました。
画像1画像2

大きな数も計算ができるかな。

問題を読んで,14000+8000の計算について考える学習場面です。こたえがすぐ浮かぶ子も,どのように説明をすればよいのか迷っているようでした。

・1000のまとまりが(14+8=)22こで22000とする。

・筆算を使って,同じくらいどうしの数をたして計算する。
 14000
+ 8000
 22000

などの考えによって,
大きな数の計算も,数のしくみや筆算の仕方を利用して求めることが
できることを解決できました。
  
画像1画像2

けんばんハーモニカで練習

2年生の音楽では,「かっこう」「かえるの歌」をけんばんハーモニカで演奏しました。指使いやタンギングに気をつけながら,みんなで音を合わせて一生懸命練習している様子が見られました。
画像1画像2

バルスのオーラでてますよ

画像1
相変わらずのFriendシップを見せてくれる4年生。教室が暑いではなく,温かい。ほのぼのとした空気感。担任の先生の優しい声かけでやってみようCAR!とついつい意欲がわいてくるようです。

「はす」
筆をとめて向きを変える部分の多い2文字です。

ええ文字書けたCAR?

見て見てこっち見て

画像1
お手本をじっくり見る!先生が体100%使って教えています。

先生を見る子ども達の様子がステキです。
書道はやはり型が基本!
ここぞと学んで型破りな書も!

本気になったら

画像1
この仕事はすごい!

と思わず口に出してしまいそうな国語科の学習の様子です。
先生からモデルとして「警察官」を紹介され,うんうんとうなずいている子や質問する子。

動物園のじゅういのお話を学習する間,並行読書にも取り組みます。
どんな仕事を発見するか楽しみです。

ついのめりこんでしまうのは君のせい

画像1
理科の様子です。グループで実験方法を考えている様子です。
話し合いがうまくいくと,ついついのめりこんでしまうようです。
友だちの意見を一生懸命聞くことができると,つい質問したり...つい付け足したり...これがグループ交流。

基本は,「聞く」
そして,「話す」!

ついのめりこんでしまうのは、友だちの意見があるからだ。

これなんで商会

画像1
6年生の教室の前に,1学期から取り組んでいる図工の作品を置いています。ニス塗りを乾かしているのですが,よく1年生が立ち止まって見てくれています。
そこで「見てくれてありがとう。どんなことかんがえているの?」と聞くと
「6年生ってすごいな。ぼくもやってみたい!」と答えてくれました。

あこがれられる6年生になるためには,やはり見える化が大切です。

【つくし】短時間集中!

画像1
画像2
つくしファームの周りの雑草を機械で刈っていただきました。

刈った後の雑草を運び,土作りもしました。

とても暑い中でしたが,短時間で一生懸命作業をしていました♪

「まだやりたい〜」と素敵な一言も・・・

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 身体計測つくし(学校行事1/2)
代表委員会(昼休み〜チャレンジタイムまで)
食の指導1−1(学活1/2)
9/2 身体計測2年(学校行事1/2)
9/3 身体計測1年(学校行事1/2)
研究研修(2−2研究授業)
2−2以外5時間授業
チャレンジタイムなしで帰りの会等
9/7 児童朝会(放送)
学校安全の日
ALT
アスベスト調査
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp