最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:108 総数:674680 |
かさを調べよう
2本のペットボトルにどちらが多くの水が入っているのかを調べました。
2人1組となり,ペットボトルから容器に何回入れられたか回数を数えました。 「7回目。」と言いながら,用紙に〇をする児童も見られました。 友達が調べた回数と比較して,どちらが多くの水が入っているペットボトルなのか調べることができました。 5年 算数
新しく2学期からは「合同な図形」に取り組みます。
図形が合同か確かめるために,実際に図形を重ねたり,分度器・定規を使ったりしましたね! 3年生で行った「三角形」や,4年生で行った「角とその大きさ」も活用できます! ホームチャレンジノートで復習してみましょう! 見て 見て お話
図画工作の学習では,「見て 見て お話」の学習をしています。物語の好きな場面を選び,想像を広げて絵に表します。今日は,描きたい場面を選んでアイデアスケッチをしました。どんなお話の世界が完成するのか,とても楽しみです。
体育 マット遊び
体育の学習では,マット遊びをしています。1年生の学習を思い出しながら,今日は前転の練習をしました。体を丸くしてまっすぐ回れるかな?次は他の回り方にも挑戦します!
☆3年・国語科(ローマ字)☆
いよいよコンピューターを使って,ローマ字のキーボード入力をしました。
簡単なゲームをしながら,キーボードの操作とローマ字を学びました。お家でできる人は,練習してみましょうね☆ ☆3年・外国語(How many)☆
数字の言い方の復習をし,3年生までに習った漢字の画数から,相手がどの漢字を選んだのかを推測するゲームをしました。
画数は英語で「strokes」ということを学びました。今日は,ALTのザカリー先生からも学びました。 ☆3年・理科(動物のすみか)☆
理科の動物のすみかの学習では,中庭や校庭に行き,昆虫などの生き物を探しました。
見つけた生き物はそこで何をしているのかな?謎が深まります・・・ お米
6月に農家の人に教えてもらって植えた稲に,花や穂ができ始めていました。
穂ができていることに気づいた子どもたちは,驚きとうれしさでいっぱいでした。 緑の穂をみて, 「アスパラガスみたい〜。」と言っている子どもたちもいました。 秋にたくさんのお米がとれるといいなぁと思います。 ぐんぐん そだて
今日の生活の時間に,夏休み前に育てていたミニトマトを観察に行きました。
あんなにたくさんとれたミニトマトも,ずいぶん枯れていました。 そんなミニトマトを見て,子どもたちは 「ぱりぱりや。」 「しわしわや。」 と,ちょっと寂しそうでした。 たくさんのミニトマトを収穫することができ,自分たちが育てた野菜を堪能することができたのではないでしょうか。 まだ,緑のミニトマトや赤くなっているミニトマトもあるので,もう少し収穫できそうです。 ルールをまもって
生活単元「ルールを守って」
全員で手洗いしてからクラッシュアイスゲームに取り組みました。 アイスをハンマーでたたいた後は,次の友だちにハンマーを手渡し,順番を守って取り組むことができました。 片づけも全員で取り組み,手洗いもすることができました。 |
|