![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:35 総数:263742 |
6年生 「私の仕事と生活時間」 (家庭科)![]() ![]() 5月の学習プリントに,1日の生活の仕方を調べ,生活の課題を見つける学習がありましたね。家族の一員として自分ができる仕事を考えて,お手伝いを積極的にできたらいいですね。また,生活のリズムを整えるために,早寝早起きして,1日を計画的に過ごせるように頑張りましょう。 6年生 「帰り道」(国語)![]() ![]() それではクイズスタート 【第1問】 どうして律は周也と一緒に帰るのが嫌そうなのだろう? 【第2問】 P24の12行目で2人は軽快な足音で歩き出したのはなぜ? 【第3問】 周也はどうして野球を休んで律と一緒に帰ろうとしたのだろう? 【第4問】 P29の8行目で,なぜ周也はだまってうなずくことしかできなかったのだろう? どうでしょう?難しいかもしれませんが,答えを考えてみてください。 【4年生】都道府県クイズPART.9
第九問の答えは,「滋賀県」でした。
第十問,いってみましょう。 ヒント1.写真1枚目はスカイツリーです。高さは634メートルもあります。 ヒント2.皇居(こうきょ)があります。(写真2枚目) ヒント3.3枚目の写真は,国会議事堂(こっかいぎじどう)です。日本の国会が開催される場所です。 さて,どこの都道府県でしょう。すぐに分かった人も多いかな。 地図帳で確認してみましょう。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】地図記号クイズ2![]() 少しにているね。 【2年生】ぐんぐんそだて![]() ![]() 1枚目の写真は,トマトの苗です。 トマトの苗には,黄色の花が咲きました。 この花は,いったいこの後どうなるのでしょう。 また,2枚目の写真は,えだまめの苗です。 土の上には,かわいい葉っぱが! この小さな葉っぱには,とてもすごい力があるのです。 それは,また学校が始まったらみんなで話しましょうね。 【2年生】わくわく![]() 少しずつ変化していく姿にわくわくがとまりません。 みんなも生き物をさがしてみてね。 1年 アサガオ![]() ![]() 6つのめがでて,きゅうくつそうでした。 なので,2つをあおいはちにのこして,のこり4つをうえかえました。 べつのうえきばちで,たいせつにそだてます。 1ねんせいのみんなも,いえのひとといっしょにやってみましょう。 5年生 低い土地・高い土地のくらしは…?![]() 社会の学習では,「低い土地−岐阜県海津市ー」が 学習プリントになっています。 堤防に囲まれた海津市の土地の様子や,人々が どのようなくらしをしているのかなどを調べて みましょう! NHK for Schoolのホームページの5年生社会 「未来広告ジャパン!」には海津市の色々な動画が あります。海津市の様子がよく分かりますので, 一度見てみるのもいいと思います。 教科書P.32からは,「高い土地のくらし」も のっています。興味のある人は,そちらも調べて みましょう! ![]() 【4年生】都道府県クイズPART.8
第八問のクイズの答えは「福岡県」でした。地図帳のあつかい方にもすこしずつなれてきたころかな?
それでは第9問です。 ヒント1.近畿地方にあります。 ヒント2.大きな湖「琵琶湖」があります。みんなが使っている水道水のもとですね。 ヒント3.その県から見て,京都府は西にあります。 さぁ,どこでしょう? ![]() 【3年生】 けんばんハーモニカ![]() ![]() 「ドレミで歌おう」を自分でやってみよう。 1.まずは,階名(ドレミファソラシド)で歌ってみよう! 2.歌えるようになったら,けんばんハーモニカで,指くぐり(ミ→ファ)指またぎ(ファ←ミ)をえんそうしよう。 ※音楽の教科書の9ページのキューアールコードを読み取ると動画で見られるよ! 3.指くぐり,指またぎに気を付けてえんそうしてみよう。 4.タンギング(トゥ)やフレーズや休符を意識して演奏しよう。 マスターできたかな? |
|