最新更新日:2024/10/19 | |
本日:9
昨日:394 総数:557825 |
給食室 「給食室へのお手紙」
給食が始まって,約1ヵ月が経ちました。
「給食ポスト」には,この1ヵ月で約100通のお手紙が各クラスの子どもたちから届きました! 「おいしかった!」「苦手だけど食べられた!」といった感想だけではなく,「いつもありがとうございます。」「これからもよろしくおねがいします。」など,給食調理員さんへの感謝の気持ちも書いてくれていました。 しっかり給食を味わって食べるだけではなく,感謝の気持ちをもち,それを伝えられることは,とても素敵なことだなと思います! 読んでいてとてもとても心が温かくなりました。 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では,「コロナを乗り越えるために」というテーマで,国語の提案文の学習と関連付けて新聞づくりをしています。感染リスクを抑えるために日ごろから意識していること,調べて初めて知ったことをまとめ,分かりやすく伝えるための工夫を考えながら取り組んでいます。
給食室 「7月10日 今日の給食」今日の献立 「ごはん」「牛乳」「さわらの幽庵焼き」 「野菜のきんぴら」「すまし汁」 今日は,スチコン献立の「さわらの幽庵焼き」でした。 幽庵焼きとは,醤油・みりん・酒・砂糖にゆずの果汁を合わせ,魚を漬け,焼き上げる料理です。 「今までの魚料理で一番おいしい!」と教えてくれる子どももいて,さわらの幽庵焼きの残菜はほぼゼロでした。 ふっくらとした身と,いい色になった皮目,ほんのり香るゆずがとてもおいしかったです。 今日も,おいしい給食「ごちそうさまでした」 夏休み前,給食も残すところ7回となりました。 また,月曜日に元気な姿の子どもたちにあえること,楽しみにしています。 4年 図画工作 「絵の具でゆめもよう」3年 図画工作「わたしの6月の絵」
図画工作科では,6月にある色や形を描いています。今回は「あじさい」を中心に色の感じを見つけ,表し方を工夫しています。一人一人あじさいの色や背景を工夫することで色鮮やかな作品ができあがりつつあります。どんな作品が出来上がるかとっても楽しみです。
2年 国語「たんぽぽの ちえ」
国語では,たんぽぽが知恵を働かせて,種を残していく様子を学習してきました。「人間みたいで,かしこいね。」と子どもたちは,種を守るため,残すためにしている植物の知恵に感動していました。
「ほかの草花は,たんぽぽみたいな知恵をもっているのかな?」 次は,自分が選んだ本から草木の知恵を読んで見つける学習をしました。「先生,どんぐりの木は,わざと実を落として,動物に種を運ばせているんだって。」「ひまわりは,種ができたら,種を落とすために下を向くんだって。」と多くの知恵を見つけて,まとめました。 はじめは,「この本は知恵が書いてないよ。」「先生,知恵が見つからない。」と言っていた子どもたち。しかし,国語「たんぽぽのちえ」の学習を進めるうちに,本の読み方がかわり,多くの知恵を見つけることができました。 2年 図工「ひかりの プレゼント」4年 外国語「すきな遊びを伝えよう」
外国語の学習では,世界の天気の様子を聞いて,当てはまる絵を選んで貼ったり,楽しいゲームをしたりしました。
たくさん外国語を聞いたり言ったりすることで,日本語以外の言葉に慣れ親しんでほしいと思います。 5年 体育「マイパワーアップ体操」
体育では,いろいろな体操を組み合わせて「マイパワーアップ体操」作りに取り組みました。最終週の今週は,音楽に合わせて自分の考えた体操にチャレンジ。アップテンポの音楽に合わせて体を動かすと,自然と顔も笑顔になってきました。
体操を通して自分の柔軟度に変化が見られるかを最後に測定します。結果は………最初とあまり変わらず。体の柔軟性は簡単に身につくものではないようです。継続は力なり。これで終わるのではなく,せっかく考えた体操なので,お家でも取り組んでほしいと思います。 5年 総合「フード・風土・ワールド」
5年生の総合では,「フード・風土・ワールド」の学習に取り組みます。初回の今日は,「京都が世界に誇れる物は何だろう」ということで,自分が考える京都が世界に誇れる物ランキングを考えました。「おいしい和菓子がたくさんあるよね」「お寺がいっぱいあるよ」など,自分たちの住んでいる京都のよさをたくさん見つけていました。その中で,京料理や京野菜に注目する子どもたちがいました。ついこの間も,給食ではもや伏見とうがらしを食べたところです。京都のよさはたくさんありますが,京都の和食文化に注目して学習を進めていきたいと考えています。
|
|