最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:51 総数:553426 |
2年 生活「大すきいっぱい わたしのまち」
自分たちが住む町のお気に入りの場所や人,ものなど意見をだしあって,大きな地図をつくっていきます。地図にカードをはっていき,みんなのお気に入りで溢れた地図がだんだんとできていきます。地図を見ながら,「こんなところにパン屋さんがあるの?」「ここの店には,えんぴつや本が売っているんだ。」など,さまざまな気づきをつぶやく子どもたち。普段生活している町ですが,まだまだ新しい発見がたくさんあります。どんな地図が完成するのか楽しみです。
6年 放課後の安全
4時間授業で放課後の時間が普段より長いですが,みなさんきまりを守って安全に過ごせていますか?何をして過ごしていますか?時間を有意義に使えるといいですね!ここまで全力でがんばってきましたね。もうすぐ夏休みです!また明日,皆さんが安全に,元気に登校してくることを先生たちは楽しみにしていますよ!
ひまわり学級 生活単元学習「野菜を育てよう」色や大きさをよく見て,おいしく食べられそうな実を選んで収穫します。覗き込んで,奥のほうになっている実もしっかり見つけてくれました。 収穫した野菜の実は,順番にお家にもって帰ってもらっています。子どもたちが育てた野菜,ぜひ,お家で味わってくださいね! ひまわり学級 国語科「暑中見舞いを書こう」
国語科の学習で,暑中見舞いの書き方を学習しました。
暑中見舞いって何かな。誰に,何を伝えようかな。宛名はどう書くのかな…。 慣れないはがきの書き方ですが,「暑中お見舞い申し上げます」の挨拶からはじめ,それぞれ思い思いに書いていました。 練習書きが終わり,次の時間は本物のはがきに書きます。少しドキドキしますね!すてきな暑中見舞いが完成しますように… 5年 音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」
音楽では,教材「リボンのおどり」でリズムアンサンブルを学習しています。楽器の材質や音の響きに気を付けながら,音の特徴を確かめて楽器やリズムを選びました。演奏のよさや面白さを感じ取れるように,実際に音を出して何度も試しながらどのような重ね方にするかを考えています。
音楽室は楽しそうな楽器の音でいっぱいです。 2年 国語「うれしいことば」
国語科では,「うれしいことば」を通じて言葉の働きに気づくことをめあてに学習をしました。
学習前に校長先生が「言われてうれしいことば」のプレゼントをしてくださいました。くださった「ありがとう」「いっしょにあそぼう」などのことばカードをもとに,うれしい言葉を集めると・・・黒板いっぱいの言葉が見つかりました。「先生,相手のことを考えて言う言葉を言われたらうれしいんやね。」「あいさつも言われたらうれしいね。」などと経験したことをもとに交流することができました。とてもほっこりと心が温まる時間でした。 2年 図画工作「わっかで へんしん」「コアラになりたいな。」「天狗になろう。」と思い思いのイメージに合った変身をしました。全身に飾る児童もおり,とても楽しい活動になりました。教室では,何に変身したのかを一言ずつ話をしてから決めポーズ!また,校舎を歩いてファッションショーもし,表現することのよさを十分に味わえた学習になりました。 4年 国語 「夏の楽しみ」5・7・5のリズムを考えながら,楽しんで俳句作りをする姿が見られました。 6年 外国語「Welcome to Japan」
外国語の学習で季節と行事を合わせる「カードマッチング」をしました。カードは自分のカードを使いました。向かい合って,班のメンバーで「カードマッチング」はできませんでしたが,みんな季節と行事があったカードを引くと,とてもうれしそうでした。「カードマッチング」を通して,季節や行事を英語で言うことにも少しずつ慣れてきました。
給食室 「7月21日 今日の給食」今日の献立 「ごはん」「牛乳」「高野どうふと野菜のたき合わせ」 「もやしの煮びたし」「りんごゼリー」 今日は,とても暑い一日で,給食前に「早く牛乳飲みたい!」「ゼリーが待ち遠しい!」と声をかけてくれる子どもがいました。 今日の「高野どうふと野菜のたき合わせ」は高野どうふをかむと,じゅわ〜と広がるだしに,おいしいの声が続出。 りんごゼリーもおいしそうに食べていました。 また,給食室へのお手紙には,学校再開から32回の給食をおいしく,愛情込めて作ってくださった調理員さんにたくさんの「ありがとう」の言葉が入っていました。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」 本格的に夏がやってきます。しっかり3食の食事をとり元気に過ごしてほしいと思います。 |
|