![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:87 総数:650527 |
五目煮豆
今日はスチームコンベクションオーブン(スチコン)を使った献立「五目煮豆」でした。大豆をゆでてから他の具材と調味液を合わせて,スチコンで調理します。ふっくらとおいしく仕上がりました。時期がずれましたが,3月に使用する予定だった桜もちもつきました。
<子どもたちの感想より> ・豚肉とキャベツのみそいためのたけのこと,五目煮豆のこんにゃくが特においしかったです。こんにゃくはつるつるしてつかみにくかったけど,口の中ではつるつるがあってよかったです。(2−1) ・今日の桜もちがおいしかったです。1年に1回しか食べられないから,貴重な食べ物でゆっくり味わって食べました。また作ってください。(2−2) ![]() 5年生 習字
今日は習字をしました。先週の学習をもとに「草原」という字を書きました。一人一人が心を落ち着かせながら集中して取り組むことができ,充実した時間となりました。この集中力を様々なところで生かすことができると良いですね。
![]() きゅうしょくとなかよくなろう 【星の子】![]() ![]() ![]() 毎日のきゅうしょくは,調理員さんが作ってくださっています。おいしく楽しく食べるため,くちびるをとじて食べるなど,注意することもあります。 授業の後のきゅうしょくでは,さっそく言われたことを守って食べている姿がありました。また,調理員さんへきゅうしょくの感想を書いている姿もありました。 暑さに負けずにもりもり食べられたらいいですね。 5年生 エンリッチタイム
5年生のエンリッチタイムは算数を中心に行っています。学習したことをしっかりと復習しながら,内容の定着に向けて頑張っています。難しい内容も多いですが,一歩一歩確実に歩んでいきましょう。
![]() ![]() 6年生〜学校生活の様子〜
暑い日が続きますが学校生活を頑張っています。体育はハードル走に取り組みました。英語では新しい言い方を学んでいます。
![]() ![]() 5年生 漢字の成り立ち
国語科「漢字の成り立ち」を学習しました。漢字の誕生に迫るということで,象形文字や師事文字,会意文字や形声文字について学びを深めました。例えば,象形文字であれば,「見た目どおりや!」と発言する児童がいたり,形声文字について知ったことで「習ってない漢字も読める」ことに気付いた児童もいました。
自主学習などで自分の名前の漢字について調べてみるのも面白いかもしれませんね。 ![]() ![]() 6年生〜学校生活の様子〜![]() ![]() ![]() 今後も最高学年として様々な活動に積極的に取り組んでいきます。 5年生 吹けないけれど…
今日は2回目の音楽の授業がありました。今日は「小さな約束」という曲について学習しました。世間の状況もあり,学校ではリコーダーを吹いて練習することはできませんが,子どもたちは一生懸命指使いを確認していました。
早く自由にみんなで演奏できると良いですね。 ![]() ![]() オオムラサキが羽化しました 〜3年〜
地域の先生の村上先生より,いただいたオオムラサキのサナギが羽化しました。
名前の通り大きなチョウで,飛び立っていく様子は優雅さがありました。 子ども達は,雨の中だったこともあり,「大丈夫かな?」「元気にすごしてね」とつぶやくようすもみられました。 ![]() ![]() 5年生 今日のここ1番の授業!![]() 東に何m進み・・・,北に何m進むと・・・。 正確に目的地に到達するための説明の方法を,互いに離れたところにいて,電話で話す設定でやりとりをして勉強しました。 実生活に活かすことのできる算数でした。 |
|