京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:4
総数:251640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

2年 図画工作科「お話を絵にしよう」

 今年,2年生では「アサギマダラの手紙」という本を読んで,絵を描いていきます。この日の授業では,自分が気に入った場面を想像し,アイデアスケッチをしました。また,一人ひとりが想像をふくらませて,アサギマダラの羽の模様を考えました。
 授業の終わりに,本物のアサギマダラの標本を見た子どもたちは「おー!」と驚いていました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科「とびあそび」

 体育科の学習で「とびあそび」をしました。川に見立てた縄を跳んだり,5歩のジャンプでどれだけ遠くまで跳べるのかを競ったりしました。子どもたちは意欲的に取り組み,「手を振って跳ぶ」「勢いをつけて跳ぶ」という,遠くに跳ぶためのポイントにも気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科の観察

理科の授業で植物の観察をしました。

本来は「花」を観察したかったのですが、残念ながら見ごろはちょうど夏休み。

少し残った花や実を中心に観察しました。

「同じところ」や「違うことろ」を意識して、気づいたことをノートに書きました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの自由課題

画像1
画像2
画像3
今日は夏休みの自由課題をみんなで紹介し合いました。作った理由や工夫した所などを知ることができました。

体のつくりとはたらき 2

画像1
画像2
画像3
気体検知管で調べると,吸う空気では酸素が21%で二酸化炭素はわずか0.03パーセントほどでした。はいた空気では,酸素が約17%で二酸化炭素は約4%でした。

体のつくりとはたらき

画像1
画像2
画像3
今日は「人は,空気を吸ったりはいたりするとき,何をとり入れ,何を出しているのだろか。」について調べました。今日は気体検知管を使って,空気中の酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べました。

【5年生】古典の世界

画像1画像2
 今日の国語科では4つの古文を読み,その中から自分のお気に入りを選んで,発表会をしました。今,私たちが使っている言葉ではない言葉があり,むずかしいところもありましたが,声をそろえて読むことができました。今日の音読の宿題は「お気に入りの古文」です。今日の練習の成果をぜひお家の人にも聞いてもらいましょう!

4年 夏休み自由研究

画像1
4年生の子ども達は,夏休みの時間を使っていろいろな自由研究や工作に取り組んでいました。

一人ずつ前で紹介し,ろう下にクラスみんなの自由研究を飾りました。

うまく休みを利用して,頑張っている子が多くうれしかったです。

4年 野菜の収穫&新しい野菜の植えつけ

画像1
画像2
画像3
係活動の時間を使って,園芸係さんに新しく「ねぎ」の植えつけをしてもらいました。

みんなで育てた小松菜も収穫し,クラスのみんなで分け合いました。

1年 自由工作発表会

夏休みの宿題で作ってきた自由工作の発表会をしました。それぞれ作ったものと頑張ったところを発表し,みんなで友達の作品を楽しく鑑賞しました。「これすごいな!」「かわいいな!」と素敵な感想を口々に伝える子どもたちが微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp