最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:6 総数:300335 |
「明日は絶対に30分活動させますよ。」
福西小学校教諭の言葉です。
体育の学習の反省から,活動量を確保できるよう,改めて準備を進めています。 今日は雨でしたが,このように子どもたちのために,放課後も熱心に働いています。 このような働きが子どもたちと先生を深くつなげるのでしょう。 次回の体育,先生のおもいに応えてくださいね。 放課後学習「にこにこ学習室」にも多くの子どもたちが参加してくれるようになっています。「課題をしっかりとやり切る。自分に負けない。」といった思いをもって,図書室にやってくる子どもたち。その子どもたちのために,個別に関わってサポートする教職員。 福西の「つながり」が深まるにこにこ学習室です。 2年生は手拍子をしているのでしょうか?
違います。長さ10cmを表そうとしているのです。
このような遊びから始まった授業は意欲十分。 最後までみんなで一生懸命学習ができました。 4年生も富士山ノートの頂をねらう
4年生の算数学習ノートの様子です。
6年生ではありません。けれど富士山ノートの頂候補に上がりそうな勢いです。 そのような意欲的な姿からでしょう。昨日は困っていたわり算のひっ算をしっかり理解する様子が見られました。 3年生のチャレンジタイムは
新しい形となるプリント学習「表現ランド」が始まりました。
学校として育てたい思考力・判断力・表現力を高めようと取り組んでいるものです。 これから繰り返し楽しみながら取り組んで,力を伸ばしたいと思います。 1年生が喜んで見ていたよ。
各学年が作成した「1年生おめでとう動画」。
1年生教室は大盛り上がりで楽しそうでした。 各学年本当にありがとうございます。 こうやって,福西のつながりが深まっていくのですね。 チョウってちょうすごい!
チョウがたまごからどのような順序で育っていくのか。学習したことをまとめる時間でした。だれからも教えてもらっていないのに,自分でたまごのからを破って食べ,葉を食べ,大きくなったらからを脱いで,さなぎを経て成虫へと成長します。その順序も変わりません。小さなチョウにも一生懸命生きていこうとする姿をふり返ると,すごいことだと改めて感じます。
算数 正確に長さをはかってひく
ものさしを使って,決められた長さの分だけ線をひく学習です。ものさしをしっかりと手で押さえて,線がずれてしまわないようにみんな真剣な様子で学習に取り組めていました。線を引くことは,算数でもそれ以外でも何回も行うため,より正確な技能を身に付けられるようにしていきたいです。
「すてきなたまご」。思い思いの作品を鑑賞する。
たまごから,どんな世界がとびだすと楽しいかなあ。友達の作品からどんなお話が思い浮かぶかなあ。気になった作品を選んで真剣に鑑賞したことを書いている様子が見られました。友達の作品のよいところを伝えあうと,友達のよさを認め合うことにもつながります。交流し合う姿が楽しみです。
ふせんの数だけ学びの証がある!
すてきな漢字辞典の使い方をしている友達を見付けました。午後からのテストが終わって,思い思いに自習をしている中での一コマです。自分で一生懸命調べて学んだ漢字は,きっと自分の力となっていくでしょう。自分で調べたり考えたりする力を今後も身に付けてほしいです。
登校の様子
学校再開から一月が経ちました。雨の日であっても,元気に登校する1年生の子,安全を確かめながら列を整えて歩いている子,班長として班の人たちの様子を見守って歩く上級生の子たちの姿が見られました。
*6月当初の学校再開時には,子どもたちが安全に登校できるようにと,保護者の方,地域委員の方,見守り隊の方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。 |
|