京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:62
総数:455837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

2年生 とんでとんで…

画像1
画像2
体育の学習で,体ほぐしをしました。
新しくできたケンパの場で,ケンケンパをしました。
利き足と反対の足で挑戦すると「難しい!」との声が…
休み時間にもチャレンジしてほしいです。

その後は縄跳びをしました。
休業中に新しい技ができるようになった子達もいたようです。
暑い中でしたが,休憩をしながら,お茶を飲みながら,楽しく活動できました。

給食が始まりました。

今週から給食が始まりました。
久しぶりの給食で,「今日は何かな?」とわくわくする子どもたち。
学習がどんどん始まり,普段よりおなかがすくみたいで,「おなかすいたー。」と待ち遠しそうにしていました。

給食中は,みんな前を向いてお話をせずにもくもくと箸をすすめていました。

また,生活科の学習では「ミニトマト」育てています。
みんなで花の観察をしに行きました。
早く赤い実ができるといいなあと話していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体ほぐし運動

画像1
画像2
 体育科のじゅぎょうにおいても,ソーシャルディスタンスを意しきして進めています。友だちとふれ合っての体ほぐし運動が進められないじょうきょうですので,きのう,今日は間かくをとり,運動会でおどった全校ダンスをおどったり,なわとびをしたりしました。ひさしぶりにこれだけ体を動かしたという子もおり,あせをいっぱいかいていました。その分水分もほきゅうしながら,ゆっくり楽しく学習をしました。

1年生活科の観察

画像1画像2
 生活科では,あさがおの芽が出た様子を観察しました。茎の色や葉の形,大きさをよく見て,観察シートに記入しました。葉の葉脈をしっかり見て絵に描くこともできました。
 これから,どんどん大きくなるので,観察するのが楽しみです。水やりも頑張りましょう。

学校探検〜北校舎〜

画像1
画像2
今日の五時間目に生活科の学習で学校探検に行きました。子どもたちは,色んな教室があることを知り,とても興味津々な様子でした。次は,本館の職員室や保健室などの探検に行きたいと思います。

1年生 鍵盤ハーモニカの申し込み

画像1
12日(金)鍵盤ハーモニカの申し込み書を持ち帰ります。7月中頃から,音楽の学習で使用する予定です。購入される場合は,26日(金)が締め切りです。兄弟で一緒に使っていただいて大丈夫です。詳しくは, 12日(金)配布の学年だよりをお読みください。

1年生〜はじめてのきゅうしょく〜

画像1
1年生にとっては,初めての給食。そして,新しい生活様式での給食。みんな前を向いて,飛沫が飛ばないように静かに食べました。Aグループ,Bグループ,食べた献立は違いますが,「おいしい。」と言っていました。次の献立も,楽しみですね。

丁寧な手洗いを意識して!

画像1
感染拡大防止のために,4年生も丁寧な手洗いを心がけて頑張っています。登校したら手を洗い,休み時間になる度に手を洗い,体育の学習終わりに手を洗い・・・
30秒手を洗うことは思っているよりも長いですが,タイマーを使ったり歌を歌って時間を計ったりしています。

自分と周りの人のために,これからもみんなで手洗いを心がけていきます!


4年生 ツルレイシ

画像1
画像2
学校が始まり,みんなでかんさつしたツルレイシ。畑のツルレイシはずいぶん大きくなり,まきひげが伸び始めました。そこで,今日は畑にぼうを立て,ネットをはりました。どんな役割をすると思いますか。

これは,くきが伸びやすいようにし,伸びたツルレイシを支えるためです。これからどんどん大きくなっていくのがとっても楽しみですね。つづけてみんなでかんさつしていきましょう!

学校が再開しました。

分散登校ではありますが,ようやく学校が再開しました。

2年生は,新しい漢字の学習に取り組んだり,算数の時計の学習をしたりしています。

漢字では,書き順に気をつけて丁寧に書いています。
時計では,実際に小さい時計を操作しながらすすめています。

来週からは給食も始まりますね。
楽しみにしててね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp