最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:141 総数:402522 |
今日も暑い1日でしたが,子ども達頑張っています。
本日も暑い日となりました。教室は外からの熱気と子ども達の熱気でエアコンをフル稼働しても蒸し風呂状態です。おまけにマスク着用,換気のための窓開けで,落ち着いて学習するには過酷な環境です。
そんな中でも子ども達は頑張っています。 2年生は,工夫して作ったすごろくで楽しんでいます。 3年生は,まだしっかり音は出せないものの,リコーダーの指使いを練習中。 6年生は,図工の「ひかりの形」で作ったライトの作品を鑑賞しています。 6年社会 縄文のむらから古墳のくにへ
資料集の縄文時代と弥生時代の想像図を見比べて,「食」「道具」「衣」「建物」「人」の様子がどのように違うのか,気づいたことをノートに書いていきました。次の時間には,気づいたことをもとに,学習問題を作っていきます。
今日の給食 7月20日(月)
麦ごはん
牛乳 とうふの四川風 ほうれん草ともやしのいためナムル じゃこ 1ねん さんすう ひきざん(1)
ちがいは いくつかを しきに かいて かんがえました。すうずぶろっくを そうさして かんがえたあと,ずにかいて 1たい1で せんを ひいて たしかめました。
ひきざんを するときは おおきいかずから ちいさいかずを ひくことも かくにんしました。 2年 体育 リズムあそび
みんなが大すきな「パプリカ」の曲に合わせて,リズムあそびをしました。先生のお手本に合わせておどったあと,ペアになってうごきを楽しみました。今日はジャンプするうごきを考えました。みんな楽しくおどれたね。
3年理科 植物の育ち方
植物の体は,どのような部分からできているのかを,ヒマワリとホウセンカを観察して気づいたことから考えました。みんなで出し合った意見から,植物の体は,葉,くき,根でできていることがわかりました。これからもヒマワリとホウセンカの花の様子の観察を続けていきます。
5年図工 動くおもちゃ
竹串とペットボトルのふたを使った仕組みで動くおもちゃを作りました。スポーツをする人や動物など,様々なものが動く仕組みのおもちゃを考えて作っていました。動かしてみるとかわいくて,思わず笑みがこぼれます。
6年体育 走り高とび
グループで役割をローテーションし,協力しながら練習をします。今日は,自分に合った助走距離を見付けながら,はさみ跳びのような跳び方で自分の記録に挑戦しました。お互いに応援し合いながら,記録更新を目指してがんばりました!
個人懇談会の際のお願い
梅雨も終盤に差しかかってきたのか,いよいよ本格的な夏の暑さを感じる時期となりました。
さて,明後日から個人懇談会を開始いたしますが,学校では「担任と対面にならない座席」「1m以上の距離の確保」など,通常の新型コロナウイルス感染拡大防止対策に加えて,多くの保護者の方が来校されるこの期間に,さらに対策を強化しながら実施したいと考えています。 つきましては,保護者の方にも以下についてご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。 記 1 マスクの着用 (万が一お忘れの際は,保健室までお声かけ ください。) 2 校舎入口でのアルコールによる手指の消毒 3 上ばきのご持参 なお,個人懇談会に来ていただく際に発熱,咳等の風邪症状,体調不良がみられる場合は,ご無理はなされず,学校(571−8282)へご連絡ください。 今日の給食 7月17日(金)
ごはん
牛乳 じゃがいものそぼろ煮(カレー味) ごま酢煮 黒大豆 |
|