![]() |
最新更新日:2025/12/25 |
|
本日: 昨日:17 総数:464427 |
4年 絵の具でゆめもよう パート2![]() ![]() メダル作り![]() ![]() ![]() 6月10日(水)5校時,一年生を迎える会のメダル作りをしました。作る前に1年生がもらってうれしいと思えるように,みんなでどんな気持ちで作ったらいいのか話し合いました。「優しい気持ちで作ったらいい」など素敵な意見が出たので,その気持ちを大切に作ることにしました。役割分担をして取り組みました。円に切るのを担当している児童ははさみを目の前で使い,紙をうまく回して切るようにしていました。リボンを切るのを担当している児童は,1メートル物差しの70センチのところに印をつけて,気を付けて切っていました。「にゅうがくおめでとう」の文字を担当している児童は,見本を見てはみ出さずに書くように気を付けていました。 まだ完成はしていませんが,は組のみんなの気持ちが伝わるメダルができたらいいなと思います。 4年 絵の具でゆめもよう![]() ![]() は組の畑の水やり![]() 6月10日(水),畑に水やりに行きました。は組は毎日朝の会の終わりに畑に水やりに行きます。この日の朝の水やりは,いつもより丁寧でした。なぜなら,朝の校長先生のメッセージが「愛情を持って植物を大切に育てましょう。」という内容だったからです。大きなトウモロコシやサツマイモ,かぼちゃを育てるためには,一人一人がしっかり水やりをすることが大切なことを確認しました。また,サツマイモ畑に雑草がいっぱい生えていたので,雑草を抜く仕事もすることをみんなで話し合いました。「大きくなあれ。」と気持ちを込めて育てていきたいと思います。 昨年度より速く!!
学校再開後,最初の体育の学習でした。
久しぶりに運動場を走る子供たちは,とっても清々しい顔つきで,「運動したかったんだろうなあ。」と見ていて感じました。 ただ走るだけでなく,社会的距離についても考えました。周りとの間隔をしっかりあけて行動する必要性を感じ,生活に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() 1ねん いっしょうけんめいに,がくしゅうちゅう!![]() ![]() こんしゅうからは,みんながたのしみにしているきゅうしょくがはじまりました。みんなしずかに,あじわってたべることができていましたね。このちょうしで,これからもいっしょにたのしくすごしましょう! 50メートル走![]() アジサイの貼り絵![]() ![]() ![]() レベルアップノート,発見!!!(計算ドリル編)
一回の学習で,レベルアップできますね。
一回を大切にする学習の仕方を,3年生で身に付けてほしいです。 (1)問題をとく (2)丸つけをする (3)間ちがえた問題をもう一度とく (4)丸つけをする この一回一回の積み重ねが大きな力になりますね!!! ![]() 3年生 漢字学習ノート
一文字一文字に気持ちが入っている字。
「一回一回ていねいに書いて,覚えよう。」 こんな気持ちが見えますね。 こんな思いが伝わってきますね。 ![]() |
|