![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:144 総数:627140 |
4年生 図画工作科 「わすれられない あの時」![]() ![]() ![]() 自分の思い出に入り込み,素敵な絵に仕上がってきました。 どのような絵が完成するのか,とても楽しみです。 生活単元学習 「野菜・果物クイズ」
生活単元学習の時間に 「野菜・果物クイズ」をしました。
ヒントは3つ 1,それは 野菜(または果物)です。 2.色は〇〇色です。 3.形は〜です。 さて 何でしょう。 ここで みんなが考えます。 「先生、もっとヒント言って。」という声が出ると 「一番上の字は〇です。」や 「カレーに入っています。」や 「わかばの畑で育てています。」などと 4つめのヒントを言います。 「はい はい!!」 「わかった〜!」 正解が出るたびに,写真カードをボードに貼っていきました。 ![]() けさの とれたておくら
先週は,わかば畑で巨大おくらが3つも獲れましたが,
今朝の獲れたておくらは 普通の大きさでした。 三日月のように少し曲がっていますが,約6cmでした。 細かい白い毛が表面に生えていて さわると ふわっとしています。 これなら 柔らかくて おいしく食べられそうです。 ![]() 夏がいっぱい![]() ![]() 最初に,夏を感じるものをそれぞれで考え,ノートに書いていきました。夏を想像しながらたくさん見つけることが出来ていましたね。 「早く海にいきたいな」「カブトムシをつかまえたいな」という声もたくさん聞こえてきました。 はじめての絵具![]() ![]() 初めての絵具で,図工の授業をとても楽しみにしている様子の子どもたちでした。 絵具セットのそれぞれの名前や,物の置き方などの基礎を学んだあと絵具を使ってシャボン玉の色を塗っていきました。 少し緊張している様子も見られましたが,楽しみながらも集中して取り組むことができました。 6年 文の組み立て
単語に分けた言葉を並び替えて,文の組み立てを確かめました。上の部分は人それぞれ並べ方が違っても一番最後は述語になることに気付くことができていました。また,一つの文章には主語が2つあるものもあり,それぞれ別の述語にかかっていることにも気付いて,色分けをして考えを見やすくしていました。
![]() ![]() 6年 ブックトークをしました!
国語の学習で,おすすめの本を紹介する「ブックトーク」をしました。はじめは「難しそう。」「何を伝えればいいんだろう。」と話をしていた子も,実際にやってみると楽しそうにブックトークをしていました。本をテーマごとに分けて,しっかり魅力を伝えられたと思います。これを機に,いつも読んでいる種類以外の本にも興味をもってもらえたらと思います。
![]() ![]() ![]() 6年 体のつくりとはたらき
理科では,体のつくりとはたらきについて学習しています。実験ができないところは映像を確認しながら確かめています。「なるほど。吸う息とはく息は少し違うんだな。」と映像を見ながら,考えることができました。学校でも少しずつ,実験などを行ってもよくなってきています。実験ができる日が待ち遠しいです。
![]() ![]() 6年 ラバーズコンチェルト
いよいよ今週から音楽では,「ラバーズコンチェルト」の学習をし始めました。4つの旋律それぞれにどの楽器が合うかを考え,グループでどの旋律をどの楽器で演奏するかを決め,練習をしました。何度か練習した後,最後は発表会をする予定です。素敵な演奏ができるように練習を頑張ってもらいたいです。
![]() 【SG5】ソフトバレーボール![]() ![]() |
|